わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

出産翌日

今日の夕方から、1日6回の授乳&オムツ換えスタート。



母乳はまだ出ないけど、練習を兼ねて一応くわえさせてはおります。
授乳室で聞いた他のママさんの話だと、3〜4日目から出るようになるんだって〜。
しかし、いかんせん出ないので、くわえる方も何ともやり甲斐なさそうだよ(笑)。
赤ちゃんって、産まれた時からおっぱい見せれば吸い付くモンだと
思ってたけど…違うんだねぇ〜。



オムツ換えは、まだ上手いコトできません。
モタモタしてる間にすぐグズられちゃうよ。
それ以外の時は、ほとんど泣かない子のになー?
ままっ、じきに慣れるのじゃろうて。




その他、箇条書にて。



・おシモが痛い。とにかく痛い。
 痛みで眠れなくて、夜中にナースコールして痛み止めもらったぐらい痛い。
 あんなサイズの赤ちゃんが産まれてこれるなんて
 身体って上手い事できてるなぁー…と思ってたけど、
 そうそう上手い事もできてなかった。被害甚大。



・1日6回の授乳の合間に、自分の食事を済ませて、
 診察があって、訪問があって…結構目まぐるしい。
 退院したら、この上家事やらなきゃイカンのかー…(汗)。
 入院してる間はせめて、ゆっくりさせてもらいますわ。



・消灯21時て。スゲェな病院時間。



・産後スグ用の骨盤ニッパー。
 午前中(産後15時間)付けた時はまるで閉まらなかったのに、
 夜中(産後30時間)付けたらフツーに閉まった。びっくり。



・決して多くないハズの病院食が、食べ切れません。
 この私に食欲が戻らないだなんて…屈辱…ッ!



・シャワーは申請制で、しかも空き具合次第…と聞いたのが、消灯直前。
 更に、シャワー浴びて血流を良くした方が回復が早い、と聞いたのもこの時。
 しまった、話が来るのをのんびり待ってた…
 既にしてかなり汗くさいんですけども(汗)。



・相方は、たいそう小まめに来てくれております。



・産まれた瞬間:
 「すごい!真っ赤でサルそっくりだ!?これホントに人の子ー!?」


 →新生児室覗きながら:
 「ん〜…残念ながら、我が子が一番カワイイとは思わんなぁ…」


 →ご対面:
 「こんな顔してるんか〜…これ私が産んだんか〜…」


 →初授乳:
 「おー、動いとる…。やっぱ反応あるとエェねぇ〜」


 →さっき:
 「1点モノのマイベイビー、カワユス☆」


 結論:人は親に『なる』。




退院は日曜日の予定。
それまでは人生初の入院ライフを堪能しますよ。