わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

39週目検診

昨日(9月30日)のことですが、病院行ってきましたよ。




…で、のっけから何ですが、



母子手帳、忘れたorz



「次の検診の時に、まとめて記入するから大丈夫ですよ〜」



って言ってもらったんですが…39週3日でそれはダメだろうよ、我ながら。
次来る時って、もしかしたら分娩の時だってば(汗)。
散歩行く時用のカバンに入れて、そのまんまにしちゃったんだよねー…。



なので、母子手帳に記入してもらう血圧・体重・尿検査の結果は、
自分でメモって参りましたよ。
体重、先週−1kg(=先々週±0)…んむ、やっぱり誤差の範囲内だったよね♪
尿検査、問題ナシ…ケーキバイキング行った割には良好なので良し。



エコーで推定体重測定。
2800g…って、前より減ってる!?(笑)



「前回が大きく出過ぎちゃってたんだろうね〜」



おー、そんなら何とか、帝王切開せずに産めそうじゃね?
ちょっと安心。



「で、どう?産まれそうな感じある?」


「いやぁ、全然ですねぇ…。
 9月中には産みたかったんですけど」


「…や、まだ間に合う」





……(悩)



いやいやいやいやっ。




「先生ッ、
 9月あともう13時間しか無いんですけどっ(笑)」



「まだ、可能性はある(笑)」



ホンマですか〜?先生ーっ(笑)。
今スグ10分間隔の陣痛来ても、もしかしたら間に合わないっしょー!?
あまりにも堂々と言うもんだから一瞬、日付勘違いしてるのかと思っちゃったぜ。



でも先生がそう言うって事は、スグ産まれる時は本当スグなんだろうなぁ〜…
とか思ってみたり。



内診で診てもらったところ、赤ちゃんが下りてきてはいるものの
子宮口はまだ開いていないとのこと。
もーーぅちょっとかかるのかな〜?先週よりは事態進んでるみたいだけど。
最近、寝起きの腰の骨が軋んだり、膀胱蹴られてる感が強くなったりしてきてるので、
もう産まれてもおかしくないかなー?と本人は思っとったんですけどねぇ。



問診にて、引き続き子宮口を柔らかくするお薬を出してもらう。
貧血のお薬は、今手元にある分で終了。
あと、妊娠中はダメだとういうのに、先日冷え込んだ所為か
お腹を下してしまったことが気になって、問題ないかどうか聞いてみました。



「あー大丈夫だよ。そういうのが陣痛の引き金になることもあるし」


「それじゃ、お腹壊さないように生モノ避けてたんですけど、
 それも解禁してOKですか?」


「うーん…それは止めといた方がいいね。
 抵抗力下がってるし、食中毒になるのは危険だから」


「えっと、他には…布団の上げ下ろしとか、腹筋を使う運動は?」


「それは大丈夫。どんどん使って」



ふむ。一概に何もかも解禁、という訳にはいかないのねー。
きっと自転車とカフェインもまだダメなんだろうなぁ。聞きもしないけど(笑)。




「じゃぁ、次はまた1週間後ね」


「えっと…予定日過ぎちゃいますけど、構わないんですか?」


「え?あっ、過ぎちゃうのか…じゃぁ、予定日に、また来ようか。
 できれば、それまでに産めるように」



という訳で、次回は4日後の土曜日。
もちろん、それまでに産まれればナシ(笑)。
因みに予定日過ぎると、検診は週2回になるそうですよ。





マンションの階段でも、不審者ばりにうろつくかなぁ…?