わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

DS版QMAやってみた

今日は…



クイズマジックアカデミーDS



の、発売日ですよー!!




…とテンション高目に言ってみたものの、実はたけちよ
買う気なかったんですけどね、このソフト(えぇぇ)。
いーじゃんゲーセンでやれば。何も小っさい画面で無理してやらなくてもさ〜?、と。



しかしまぁ、気がついたら相方がゲットしてきておりまして。
セーブデータが別で作れることもあり、ちょっくらやらせて頂きましたよ。



…おおぉ…



…結構面白いぞコレ…!?




無線LAN導入したのがココでも活きてきましたよッ!
ブラボーwi−fi対戦!フツーに遊べるよコレ!?
確かにタイピングは打ち辛いし、画数多い漢字とかツブれて読めないけど(笑)、
延々コイン入れずに遊べる利点を考えれば十分合格点だよ!!
当分ゲーセンのインカム減るんじゃないか〜…?




とりあえず雑感箇条書きにしますので、悩んでる方は参考にドゾー。



・待ち時間がほんのちょっと長め…でもオンラインである以上仕方ないかな?
 非接続状態の時だけでも、スキップできれば快適なんだけど。
・移動が面倒臭く感じるケド、最初だけ。
 後から、メニューから一発で行けるようになります。
・1回戦8人→2回戦6人→決勝4人、という仕様。
 単純に優勝できる確率が倍になったのがウレシイ♪
・決勝で倒した相手からのみ、魔法石が倍もらえるっぽい?
・キャラの立ち絵がQMA4に戻った!
 おかげでリエルが超カワイイよー!!(笑)
・DSの小さい画面で、動画4択はムリがあると思います。
 どれがラリアットですか。こっちが聞きたい。
・同じくDSの小さい画面で、4択の「鷹」と「鷲」を見分けるのはムリだと思います。
・予習やり放題なのがシアワセ。
・その分、対戦者募集中には黙って待つしかないけどね。
・タッチペン二刀流が最強というウワサ。
・データ作成時に学校名を聞かれるので、予め考えておくべし。
 ランキング見て勝手に入学するもよし、友人と相談して共通にするもよし。
・アカデミーモードとクイックマッチが完全別データなのが、非常に残念。
 友達とwi−fi対戦する予定さえなかったら、アカデミーモードで事足りるんですが。



…今の所こんな感じ。
あまりに面白かったら、もう1本買うかも知れません…DS込みで(笑)。