わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

見立ての実力

皆が来る土日に合わせて、実は。



マリオカートWiiの環境を整えた上で、当日に臨んでおりました。



MAX9人が寝泊りするので(参加人数だけ考えると11人)
絶対4人で遊べた方が良いと思ってさ〜。
Wiiリモコン+GCコントローラーじゃぁ、3人までしか遊べないモンねぇ。



 【1】 Wiiリモコン・1 + ヌンチャク (以下、ヌンチャク)
 【2】 Wiiリモコン・2 + ハンドル  (以下、ハンドル)
 【3】 GCコントローラー  (以下、GCコン)



こんな感じで。
ちなみにWiiリモコンは単品でも遊ぶことが可能。



で。
問題は…何を買い足すべきか、ということなのですよ。



前提として、たけちよはGCコン、相方はヌンチャクを使っております。
でもって、使いやすいのはGCコンだというのが、2人の共通認識。
ただ…GCコンなぞ買い足しても、マリオカート以外で使わんのだよなぁ…。
3つ目のWiiリモコンを買う場合の汎用性には、おそらく及ばない。
でも、高価いよねぇWiiリモコン…電池も買い足さなきゃだし。



加えて、予想すべきなのが…来たメンツがどのコントローラーで遊びたいか、ということ。
スーファミ版やってた〜っ、っていうたけちよみたいな人なら、恐らくGCコン。
Wii触るの初めてー!っていう人なら、やっぱWiiリモコン系が物珍しい…かなぁ…?
やーっぱマリオカートといえば、あのハンドルでしょうよ!
CMでもお馴染みですしね〜?



相方は 「あんなモン、マトモに走れんし要らんだろー…」 って言うんですが、
パーティ的要素を考えるとむしろ必須だと思うんだよね〜。
集まってワーキャー言うことがメインであって、上手くなるための
マリオカートWii合宿』をやる訳じゃぁ無いですし。



そんな意見交換をした後。
そこに、『自分たちが普段使ってるコントローラーが、ゲストの手に渡って使えない』
状況が起こった場合の対処法を考えつつ。
更に、予算と天秤にかけ。
最終的には、相方に、購入を一任しました。




…さて。



皆で遊んだ2日間が、終わった訳ですが。



TVの前には。





開封済みの、GCコンの箱と。


開封済みの、Wiiリモコン用ヌンチャクの箱と。


開封の、Wiiリモコン用ハンドルの箱。





やっぱりハンドル要らなかったでした。
相方さんの言うとおりでした。スイマセンでした。




…レシート持ってたら返品させてくれないかなぁ…?(汗)