わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ちょっとトラブル

一昨日ぐらいの話なんですけどねー。




帰宅するなり開口一番相方が言うのですよ。



「車、コスっちゃった…」



まず、驚いたよね。
相方さんって、素で 教習所に通う必要性がわからない』 って言えちゃうぐらい
運転は得意な人なんですよ〜。
それこそ私の数倍ぐらい、運転に向いてる人。
そんな人でもウッカリ車コスったりするんだなぁー、っていう。



仕事帰りにゲーム屋に寄って、駐車場から左折で出るとき
ガードレールに左ドアをゴリゴリッといっちゃったんだって。あれまぁ。



「疲れてんのかなぁ…まぁ、見てん?」



現状を確認させようと、私を駐車場へと誘う相方。
別にコスったぐらい一々見せなくても…と思うものの、ヤった直後なら
本人もショックだろうし、その気持ちを分かち合うつもりで車へとGO。



直すのかなー…直さないのかなぁー…?
ドア1枚10万円とか俗に言いますし、何かと出費のかさむこの時期、
直さないで済むなら助かるんだけどなぁー…跡は残るけど、鈑金でちょこちょこっと…。



でも、ヤっちゃった本人としては、キズがずーっと残るのってヘコむんだよね〜。


『ウチにはミルクやオムツを買うお金はあっても、
 こすり傷程度のためにドア一枚まるごと交換するお金はありません!』


って言っちゃうのはカワイソウだもんなぁ…やっぱ相方が直したいって言うなら
即賛成すべきだよねー…本人がどういうつもりかまだ分かんないケド。



どっちにしても、即刻ディーラーさんに連絡して、すぐにサビ止めだけでも
塗ってもらったほうがいいかなぁ〜?



などなど思いつつ、駐車場に到着。






ふぉぉおおぉおぉっ!!??







コスったっていうレベルじゃ
Neeeeeeee!!!




ちょっ、おまっ…これ…ベッコンベッコンですやんかーーー!!??(汗)
ドアの間から車の中見えてますよッ!? 後ドア浮いてますよッ!?
あわよくば鈑金で済ませようとか、確実に不可能じゃんッ!?
後ドアは確実に、前ドアも恐らく、交換だろうよこりゃーーーッ(汗)。



「…疲れてるんかなぁ…?」


ウン疲れてるね。(青い顔で即答)」



前ドアをこの長さコスった時点で、ヘタクソでも気づくでしょうよフツー?
それが気づいてないからこそ、後ドアにここまでの被害が出てる訳で…。
嗚呼…単独の物損事故で本当によかった、本ッ当に…。
これが相手さんの居る事故だったらと思うと、考えただけでゾッとするよ。
下手したら接触に気づかずひき逃げ犯だよ…。




翌日、ディーラーさんに連絡して、修理見積もり取ってもらいました。
相方は上司の計らいで臨時休暇。
自分の休日返上してまで休ませてくれるだなんて…何ていい人なんだ…(ホロリ)。



まったりと休養していた我らの元に、見積もり金額の通知が…



…発表、ドン!





42万円。





血ヘド。




ドア2枚交換に加えて、ドアの間の柱まで歪んじゃってるのが原因みたい。
他にはバンパーとかミラーとか、保険で直す前提でカウントしてるものがあるから
多少高価くなってるとはいえ…まぁ微々たるモンだわなぁ。
保険料高価くなるのイヤだから、できたら自腹で直したかったんだけど…
流石にこの時期この金額は、払えないとは言わないまでも、キッツいですわ。
年額4万円UPで済むなら、保険使っていい、よね…?



…こんだけ出すなら、もう1人産めるっちゅーねん(笑)。



あいにく代車が手配できるまで2週間かかるらしく、それまでは
修理に出さずにこのままです(笑)。
私が車ナシでは外出できない身なので、ヘコんだ車でも無いと困るんだよねー…。
別に整備不良で走行不可、って程ではないそうなので。
でも、ドア閉まらないせいで水が入るから、雨の日は走行禁止だってー(笑)。



相方はやっぱちょっとヘコんでるけど、たけちよさんは


「こんだけ大きい事故やっときゃー、逆に出産はトラブルなく済むだろ〜。
 厄落とし厄落とし♪」


って前向きに考えることにしました。



ってか、正直な話、



人生初の事故が、


居眠り運転の時速60kmで
ガードレールにケンカ売って、


車大破でスクラップ



…だったたけちよに、相方を責める資格なんぞ無いのさ。