わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

子育てママンの本音

東京に居る高校時分の友人に、久しぶりにメールをしました。



用件は、『育児グッズのオススメあったら教えて〜』。
彼女、4歳と1歳のやんちゃ坊主2人のおかあさんなのですよねー。
身近に先輩ママ全然居ないから、貴重な情報元なのですよ。



返ってきたメールは2通で、『ママグッズ編』『ベビーグッズ編』に分かれてました。
とても読み易くて纏まってて、流石ワーキングマザーは違うなぁ…
なんて思ったり。
忙しい合間を縫って、これだけ分かり易くてしかも長くないメールが
作成できるのは、流石と言うか。



オススメグッズも、実に参考になりました。
でも、一番参考になったのは…




『一番ほしかったのは夫の手助けと、
 家事をやってくれる労働力ですわ!』




の一文だったよ。



うわぁ、切実だなぁ…。
ってか、何だよこの育児雑誌に大きい文字で載ってそうな的確な主張!(笑)



そこはワーキングマザー、産後ヘルパーさんには随分とお世話になったそうですよ。
私は別に手に職あるでなし、速攻働きに行くつもりはないけど…
産後の弱った身体で育児と家事こなすのって、大変なんだろうなぁ…むむむ。



ともあれ、貴重な情報をくれた彼女に感謝!