わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ベランダ菜園・害虫襲来

ちょっと見ない間に、ベランダ菜園のチンゲンサイさんに、異変が。



葉に、いっぱい黒い斑点がついてるんですよ〜。





…あっ、害虫!? Σ(・_・)



青虫さんのフンがいっぱい付いてるのでした。
青虫さんじゃなくて、黒虫さんだったんだけどねー…何の幼虫だろアレ?
まぁ、何にせよ育てる気はありませんが。



急いで除去じょきょ。葉っぱごとむしりました。
フンだらけになってる葉っぱも、食べる気にはならないので、そのままポイ。
間引くのも兼ねてたから、まぁ問題ないっしょ〜。



離れたところに置いてあった小松菜さんの方は、無事でしたー。
しっかし意外だった…害虫が来るならレモンだと思ってたのに。



多分取りきれていないので、当分監視する日々が続きますね〜。
結構大きくなってきてるから、間引いたヤツもぼちぼち食べられるかな?
れっつ地産地消。究極の地産地消(笑)。