わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

しゃべりすぎて声枯れた

大阪はミナミまで出て、大学時分のお友達と飲み会。
…あ、ちゃんとアルコールはガマンしましたよ?



「ホンマに1滴たりともも飲んだらアカンの?」


「んー…一応は。
 ホントは少量なら大した影響はないらしいんだけど、
 お酒って1杯飲み始めると気が大きくなって


 『も1杯ぐらいいいんじゃねの?』


 って気になるから一切ダメにしときます、っつー事みたい。
 だから、そうならないなら、実際1杯ぐらい構わないんだろうけどね〜。
 でも止めてる」


「じゃ、1〜2杯ぐらいなら実際大した事ぁ無いのかー」
(※ ↑ 別に勧めるつもりで言ってる訳ではない)


「んー、まぁ、そう」


「で、数学的帰納法に(笑)」


帰納法?…何だっけソレ?」


「『1の時とnの時に成立すれば、n+1の時も成り立つ』。
 つまり、何杯飲んでも1杯と一緒っていう…



「だーーめーーーッ!!(笑)」




愛すべき阿呆共なのです。
nの時成り立たないのに、ツッコんではいけない。





早めに着いたからって梅田を数時間フラフラしたら、
素晴らしく足にキて、帰り歩けなくなっちゃいました…。
こっ、ここまで軟弱になってたとは…(汗)。
菓子博のとき大丈夫だったので衰えた気はしてなかったんだけど、
やっぱアスファルトと土とじゃ負担が違うんですね〜。



0時前だってのに、相方がお義母さんに電話して
駅まで迎えに来てもらったのでした…何て申し訳ない…orz
「迎えに来てもらおうか?」って聞いてくれるんなら「ゃ、タクで帰る」って
言えるんですが…そんな隙は与えてくれないのが相方です。