わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

VS仮想敵

マリオカートWiiの対人戦をやっていると、気がつくことがあります。



どこのステージで遊ぶかは、毎回、全員の希望からルーレットで決まるのですが。



国内でやると、『どこのステージでもいいよ〜』とランダムにする人が多数を占め、
世界中でやると、大概の人が『ココがやりたい!』とどこかしらのステージを希望してくる。



海外の人は、自己主張がシッカリしているのですねー。
国内だと、大体ランダム:指定=7:3〜8:2ぐらい。
これが世界中だと、ほぼ逆転します。ランダムにしてるの自分だけ、とかも珍しくない。
国民性って、こういうところでも出るモンだなぁなんて、ひしひしと。



と、同時に。
逆に海外の人からすれば、日本人は自己主張に乏しいなぁ…と思われてるんじゃないかと
思うわけですよねー。



…思うが早いか。



脳内にワサワサと仮想敵である金髪のおねーちゃんが湧き出てきて、
日本人体質のたけちよとバトルになりました(何)。




『何で毎回毎回「ドコデモイイ」言うのー!?主張に乏しい!!』


「いや…別に、特にやりたいステージって無いし」


『好きなステージとか、本ッ当に無いの〜?』


「んー、まぁ多少はあるけど…
 32ステージの中から1つだけ選んで『ここ!』って言うほどではないかなー…」


『別に1つだけをプッシュし続けなくてもいいじゃない。
 好きなステージいくつかリストアップしといて、毎回違うの言えばいいんだよ』


「でも…選ぶのって時間かかるじゃん?早く決まれば早く遊べるよ?」


『で、自分だけ早く選んで、みんなの希望が出揃うまで待ってるんだよね?結局』


「うん…まぁ、そうかな…」


『でもって、他人の希望が叶うのばっかり、横でずっと見てるんだよね〜?
 ルーレットが自分のトコで止まっても、出てくるのが好きなステージとは限らなくって』


「…確かに、そういうこともあるかな…」


『自分のところで止まったあげく、苦手なステージになることもあるんだよね?』


「うっ、そー言われると…」


『好きなステージ言っておけば、少なくともそのケースは回避できるよ?』


「なるほど…」


『ランダムにするって事は、苦手なステージに当たる確率上げてるのと一緒だよ〜』


「むぅっ…それは、ちょっと嫌かも…」


『でしょー?じゃ、何かしら主張しとかなきゃ損じゃない〜』


「うーん…そう言われてみれば、損…なのかなぁ…?」


『そうだよ〜損だよーー♪(にっこり)』




…たけちよ、自分の生み出した仮想敵に敗北。






いやぁ、負けちゃったよ。とほほぃ。
でも向こうの人の考えに納得がいきましたよ。
納得いった以上は、見習うべきだよね〜?
本当は全部、わたぼこ脳内でのできごとですけど。



世界中で対戦のときだけ、思いついたらですが、どこかしらのステージを
希望するようになったのでした。
ミラーの時にすぐ落ちるよな壁の無いコースとか、正直勘弁して欲しいんですもんにゃー。