わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

6ヶ月検診

今週から、妊娠6ヶ月。
検診に行ってきましたよー。




エコー見て、内診して、薬の有無聞いて…おしまい。
先生が、特に何も言ってくれませんでした(笑)。
それぐらい順調って事ですねー。よかったよかった。



でも、初産だし、前のこともあるし、もうちょっと色々言って欲しいと
思わないでもないぞ〜?
自分から聞くから、ええんですけどね。



相変わらずエコーでは、顔見せてくれませんでした。
横顔だけ。
エコーで見えるのは、目と口腔の空間だけ(笑)。
いい位置に居てくれればエコーから4Dに切り替えてくれるみたいなんですが、
どーせ分からないだろうって事らしく、今回は4Dナシ。



白黒の何じゃよー分からんエコー写真を1枚だけ頂きましたよ。
親の私でよく分からんのですから、これ見せられる他人は困るだろうなぁ〜(笑)。



これで4連続、黒星(?)。
今回も顔見せ阻止できて嬉しいのか、今日は一日中、やたら活発に
お腹の中で動いてました。なんてヤツだよ。



頭のサイズが4.9cm。大分大きくなってきたなぁ…。
身長も聞いてみたんですが、基本からだが丸まっているので通常測らないし、
測ってもあんまり意味がないとの返事。なるほど。
頭身から逆算して、サイズ想像するしか無いのかnー……



「この辺が、股間なんだけど…あんまり分からないねぇ」



……



…!!?




あっ、もうそんな話なんだ!?




当たり前のように言われたんですけど、暫く何のことか分からなかったよっ。
心拍確認して、頭のサイズ測って、顔見えるかどうか確認したら、
もう速やかに股間のチェックに入るものなんだね!?そうなんだね!?(笑)



という訳で、出産まで性別は知りたくないとお考えの皆様は、
5ヶ月検診までの時点で、先生にその旨伝えておいた方が良さそうですよ(笑)。
私ゃ別にどっちでもえぇ人なんで、問題なかったですけどねー。
分かろうが分かるまいが、男だろうが女だろうが、どっちでもえぇよ〜。元気なら。



内診は、何をやってるのかサッパリわからないぐらい、秒で終わり。



問診で、お薬をどうするかだけ聞かれる。
聞かれるって事は、飲んでおいたほうがいい時期を過ぎたとか、そんなんだろか〜?
確かに最近お腹の張りを感じることもなくなってきたので、貰わないでおくことに決定。
今飲み忘れとかで残ってる分だけ飲み終えたら、後は様子見ですなー。
ダメそうだったら次の検診を待たずにもらいに行きますよ〜。



という訳で、お薬もなくなったので、次は4週間後。
あと、病院主催のマタニティエアロビクスに参加する許可をもらいましたー。
この許可さえもらえば、多少散歩に出ても今まで程には心配されんじゃろ〜(笑)。
エアロビ自体は二の次だったりします。散歩で精一杯なようじゃ
エアロビどころじゃないだろうし、行くにしてもそれ用の服買わなきゃだしねー。
スウェットかなぁ?



今回の費用は、¥4850−。
…のハズだったのですが、市からの助成¥3000−が下りるので、
受付に書類を出して、実際のお支払いは¥1850−。
この額なら、フツーに病院行くのと変わらないな〜。



ときにこの助成。
3ヶ月ほど早く妊娠してたら、下りてませんでした。



助成制度の改正に伴い、今年の4月1日から加わった分なのであります。
この改正、


 【旧】後期¥15000−×1回
 【新】中期¥3000−×2回 + 後期¥5000−×3回
   (合計¥21000−)


…と、金額UPに加えて、俄然使いやすくなってる。
変更前の3月に貰った母子手帳には旧タイプの申請用紙が付いていたので、
¥6000−余計に貰うべく保健所に交換に行ったさ(笑)。



偉いなーH市。GJ!



…と思っておったんですけど、どうやらこの変更、
県からの助成を市が受けるための金額UPらしい。



県の助成基準が変更になって、


『妊婦1人あたり合計¥20000−以上の支給がある市を対象に、
 妊婦1人あたり¥15000−を支給』


になったらしいんですよね(笑)。県の広報でたまたま読んだんだ。
変更前をあいにく存じないんですけど、GJなのは市より県だったよ。
なるほど、これが、より小さい単位の自治体を動かす上のやり方なんだなぁ…と
ちょっと感服しましたよ。



使いやすくなったのは、素直に市GJですなー。
初期にも幾らか下りればいいのに、と思うけど…市民が増える確証に
乏しい時期である以上、ダメなんだろうなぁー。
そもそも母子手帳も発行されませんからね、初期じゃぁまだ。




よーやく妊娠生活も折り返し地点。
母子手帳見たら、腹囲が1ヶ月半前と比べて10cmも増えててびっくりさ。
体重はあんまし変わらないんだけど…腹囲も体重もまだまだこれから増えるんだろな〜。
体重増えすぎないように、体力つけて、でもあんまり無理しないで…
考えるだけで難しそうなんですけど、ぼちぼちやっていこうと思いますよ。