わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ベランダ菜園初心者奮闘記

今日は、こまつなのお手入れ。



…あ、家庭菜園の方のこまつなですよ?今日は(笑)。



プランターなので雑草は生えないんですけど、種蒔き以降
水以外ほったらかしだったので、そろそろ間引かなきゃならんのですよ〜。



間引くって、あんま好きじゃないんですけどねー…。
せっかく発芽して育ってくれてるのに、抜いちゃうなんて申し訳なくて。
しかし、元が100均のタネだったので発芽しないのも多かろうと多めに蒔いたら、
見事に全部発芽して、売り物のかいわれみたいにプランター一面ビッシリに(笑)。
明らかに育てきれないので、間引くより他なかったんですよ〜っ。



心の中でゴメンナサイ言いながら間引きましたですよ。
次からはもっと少なく蒔くです。これでも袋の4割ぐらいだったんだけどね…。



それにしても。
密集しすぎて抜くのも一苦労だよ。どれがどれやら…(汗)。
今つまんでる茎が、小さいヤツなのか、残したい大きいヤツなのか、判別不能
そもそも茎を1本だけつまむ事すら極めて難しく。



テキトーに数減らしたトコで中断、続きは後日って事に致しました。
またもーちょい経って茎もシャッキリしたら、抜きやすくなンだろ〜。



こまつなとチンゲンサイ、もう捨てちゃったけど、アレって食べられたのかな〜?
青じそはまだ四つ葉なのに、もうちゃんと青じその香りがしてて
流石だな〜、なんて思いました。