わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊婦in菓子博・再

相方と2人で、2度目の菓子博行ってきました。
今度は平日だから、前回行かなかったパビリオンにも突撃するのだ〜。



前回と同じく箇条書きで。



・【夢のお菓子ランド】、1時間待って入場して、
 全アトラクション受付締め切り。
 次の受付まで、更に45分は待たねばならぬらしい…
 場所によっては次の時間未定なんてのもあるし。
 見るものも休む場所も館内にゃ無いので、5分で退館。あほくさ。


・【和の匠館】40分待ち。
 思った以上にナイス造詣。でも同じテイストばっかり続いて、後半飽きる。
 トトロが居た。ちょっとひび割れてた…。


・【和と洋のシンフォニー館】90分待ち。
 目玉の姫路城は見事。思ったより展示総数少なかった。
 先に【和の匠館】行ってるから、和の工芸菓子は今さらだし。
 何で2箇所に分けたんだろー…。
 出口でおまんじゅうをもらったよ。


・【昭和のおもちゃ館】
 この規模の展示に祝日1時間待ちが出ていたなんて、信じられない…。
 サクッと見れるのなら、内容自体は悪くないんですけどねぇ。


・【お菓子の工場】
 話題のチョコレート火山、入り口入ってスグにあるとは思わなかった(笑)。
 チョコの匂いがしますよ〜。でも、チョコ溶岩の量は…ぶっちゃけ少ないです(苦笑)。


・【お菓子の学校】
 専門学校出品の工芸菓子が見れますよ。
 メインのパビリオンより近くで見れますよ。じっくり見れて良。数は少ないけど。


・【野点庭園 菓心庵】
 お抹茶んまーい。お茶請けつきで600円。結構スグ出してくれます。


・モンゴルのテントは無くなってたよ。残念…。


・今日はくもりで、野外で並ぶにもちょうど良い気候で、非常によかったです。


・列の脇に大道芸人が現れて、待ち時間のイライラから人々を救っていました。
 すぐ流れる列なので、あんまし見れなかった。もっと見たかったよーっ。
 遠くから未練がましくチェックしてましたが、すぐ人が流れることを考慮して
 バルーンと皿回しを短いサイクルで繰り返してるみたいだった。なるほどー。
 あの状態だとおひねり貰えないだろうし、運営に雇われてやってるのかな…?


・既存の美術館・博物館を使っている【和の匠館】【〜シンフォニー館】は
 館内が暑くなくていいですね。保存状態も良かった。
 【日本縦断!お菓子めぐり館】や【兵庫のお菓子館】みたいな仮設の建物は
 どうしても室温上がるんだろうねー。


・以前行ったときには無かった、木のベンチが増えてました。
 空いてたので横にならせて頂きました。木の香りがした。幸。



会期も残り2日となりまして、誰の役にも立たなさそうな感想なんですけども。
行かなかった人が「ふ〜ん、そんなモンかー」程度に思ってくれればと。



お土産はもういいやと思ったので、前から気になってた近所のケーキ屋さんで
カットケーキを3つ買って帰りました。
期待より美味しかった♪満足じゃ♪



会場に5時間居た所為か、お腹がえらいこと張ってるので、ひたすら横になります。