わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ジャネットで木の実、木の実でジャネット

近所の大きな神社に、安産祈願に行ってきたよ。



先日お義母さんが西●屋で腹帯をいっぱい買ってくれたんですけど、
その時


「はい、これ。これで、腹帯のご祈祷行ってきて…」


って渡してくれたんですよ、祈祷料。
安産祈願済みの神社の腹帯が既に2個あるから別に行く気なかったんだけど、
こうまでしてくれたからには行かない訳にはいかない。



ってな訳で、行ってきました。



広い本堂に通されて、背中に参拝者のお賽銭の音や拍手の音を聞きながら、
目の前で男の人(祈祷師、って言うのか…?この場合…)と巫女さんが
何やかんや色々やってくれましたよ。



目の前で巫女さんが鈴もってシャンシャン踊ってくれるのを、もうたけちよは
ガン見したくてしたくてしょーがなかったんですけど…そこはぐっとガマン。
ガン見は首から下だけで堪えました(笑)。
後で聞いたら相方は相方で、


『ややこしや〜ぁ、ややこしやぁ〜ッ』


っていうなだぎ武のネタが脳裏をよぎって、笑いを堪えるので必死だったんだって。
何てぇ2人だよ。



祈祷が終わったら、指定の場所のお社に参拝して、終了。
無事に産まれますように…そして、願わくばこの子に幸多からん事を。