わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

一安心

祈るような気持ちで、検診行ってきました…。




お腹の子、元気だったよーーっ!!




よかったよ…よかったよぅ〜っ!(ちょっと涙目)
前回たどり着けなかった妊娠10週に、無事到達しましたッ!
安心したら元気が出て、つわりも軽く吹っ飛んじゃったよ!
…尤も、ここで調子に乗らない事も大事なんだけどね(苦笑)。



子供のラクガキみたいな、頭体手足をマルで描いてつなげたみたいなシルエットが、
元気に手足パタパタさせて動いてたですよ〜!
体長約3.5cm。おぉ…肉眼でバッチリ見えるサイズじゃんよ…。
予定日は10月4日。あと6.5ヶ月…無事に過ごせますように。



前回の血液検査の結果も良好。
ただ、風疹の抗体が無いから中期まではかからない用に注意、だそうです。
あー…そーいや前に同じセリフを聞いた気が…(汗)。
まだ妊娠しちゃダメって言われてた3ヶ月間、のんびり待たずに
ちゃんと予防接種行っときゃよかった。忘れてたぜ。



次の検診は、1ヶ月後で良いらしいです。
とりあえず安定期入ったって事かな〜?
もう2週ぐらい後だと思ってたから、ちょっと驚き。
まぁまぁ、3月中は大人しくしとるつもりですけどね〜。無理しな〜い。



帰り、受付の看護士さんに、改めて「おめでとうございます」って
言ってもらいましたよ。
やっぱ節目なのかな〜?妊娠10週って。
受付ではお金払って終わりかと思いきや、何やらイロイロ頂きました。



まずは、『私の赤ちゃんの記録』。
エコー写真を貼るためのノートですな。
実は前にもらったのもまだ持ってたりするんだけどね…一応記録として残してるので。
今度はもっとたくさん写真貼るぞー。



次に、『謎のカレンダー』。
おそらく出産予定日から逆算されたのであろう、エクセルで作ったみたいな表。
カレンダーの日付を見れば、現在妊娠何週で、何に注意すれば良いかが分かる
とっても便利なアイテムです……そうか?(何)
「冷蔵庫に貼ってくださいね〜」との、謎の指定つき(笑)。



ついでに、『本院の案内パンフ』。
今行ってるのは検診のみで分娩施設の無いクリニックなんで、
産む時は是非本院でー…っていう宣伝らしい(笑)。
こっちで産むか実家帰るか考えるのは、もちょっと落ち着いてからかな〜?



でもって、『妊娠届出書』。届出書…?
もらったものの中でこれが一番訳分からなかったんですが、
要するに、母子手帳をもらうのに必要な書類みたい。
これを持って保健所なりに行けば良いそうですよ。
もらう時、「住民票はこちらにありますよね?」って確認されました…
そっか、市町村単位なのね、こーいうものの発行って。



母子手帳、か…。
一説に『新生児は母子手帳発行数の6割程度しか生まれていない』、なんて話も
あるらしいんですよね…。
流産から私を少し冷静にさせてくれた話のひとつなんですけれど。
母子手帳もらうの初めてだけど、浮かれて油断せずに、大事にしなくちゃだなー…。



ちなみに今回の費用は、前回の滞納分と合わせて約9000円でした。
このまま順調に行けば、検診も月イチになるし、出費もひどくはかからないかなー…
あぁでも体型変わるし、服やら何やら買わんとイカンのか…。




また調子と天気のいい日に、母子手帳もらいに行こうっとー。