わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

検診2回目

検診に行ってきたよー。




発生は順調。心拍確認。おおー。
サイズ的には8週6日とのこと…2週間前に行ったときは5週目ぐらいって
言われてたので小さめだなと思ってたんだけど、8週6日なら周期的に
実に妥当なライン。小さめでもねーや。



次の検診は2週間後。
前回はこの頃に亡くなってしまったので、気分は正念場だよ(苦笑)。
前回のこともあってお医者さんに、流産予防の薬を飲むかどうか聞かれる。




使うとすれば、昔からある漢方のものになる予定。
ただし薬である以上、副作用ももちろんありうる。
逆に健康な胎児に悪影響を及ぼしてしまう場合もある。
そして…一度流産した人が再び流産する確率は、流産経験の無い人が流産する確率と
大体同じだそうだ。
(実際、初期の流産は世間の認知以上によくある話で、確率的には10%程度。
 染色体異常などを疑うのは、3回流産が続いたら…というのが一般的らしい)



お医者さんの口ぶりからすると、特に勧めるでも、勧めないでもなさそう。
本当に、使うかどうかは自分の気持ちひとつで決めればいい、といった感じ。
これは…流産した時飲まなかったことを後悔するかどうか、という次元の
話なんじゃないかな。



流産した場合の薬を飲まなかったことに対する後悔と、
胎児に悪影響が起きた場合の薬を飲んだことに対する後悔を、天秤にかける。



「…んー…、無しで」



たけちよさんは、生命力の強さをもうちょっと信じたいのです。




血液検査のために血をちょこっと抜かれて、検診終了。
今回のお支払いは…約1万1千円〜。たかーい。



…って、足りない!!??(汗)



あぁそうだ…そーいや、2回目の検診は血液検査が高価いから1万円ぐらい用意しといて
下さいねって、半年前には言われてた気がするッ!?
ちょっ、今、6000円しかないんですけどッ!
何で今回は言ってくれなかったのさッ!わたぼこ脳が覚えてる訳ないじゃんッ!!
(責任転嫁)



ごせんえんだけ払って、残りは次回で良いそうですよ…スミマセンデシタ。
残り千円札1枚+小銭…帰りにゴハン買って帰る予定なのに…足りるかなぁ…。





帰りに立ち寄った雑貨屋さんで、普段なら即買いするクラスのアイテムを見つけて
泣く泣くガマンして帰ったのでした…。