わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

IF話ですけど

担当のお客様の食器を下げながら、聞こえてきた会話。



「いやー本当、若い頃に戻りたいわ〜」



「そうよね〜私も戻りたいわ〜。


 でも、『その時やってた事もっぺんやれ』って言われたら嫌やわ〜」



「あっ、そう!そうよね〜、嫌よね〜!
 今のまま、若さだけ欲しいわ〜」



…うわぁ、分かるなぁ。



「今のまま、20代・30代の頃に戻りたいわ〜」



…20代は20代で、10代に戻りたかったりするんだけどねぇ(苦笑)。



誰でも思いますよねー、昔に戻れたらって。
やり直したい事があったり、もう一度体験したい事があったり。



でも一方で、二度と味わいたくない経験や、
ガムシャラに乗り越えたタスクもあった。
またやんなきゃいけないなら、昔に戻るなんて絶対御免だわー。



色んな事があってこそ、今の自分があるとも思えるしなぁ。
過去の何が消えても、嬉しかった事も痛かった事も、
無ければ今とは違う自分になるんだよなぁ、きっと。
あの痛みがあったから他人に優しくできるし、
あの時の理不尽への怒りが思いやりに繋がってる。



戻りたいとは思うけど。
戻ってやり直したら、今居るココには戻ってこない。
それは困るよ〜。無くしたくないモノたくさんあるんだから〜。
でも、自分も環境も何もかも戻るだけなら、同じ所に戻ってこれる代わりに
今ココに居るのと同じだから、戻る意味ナシ。



むぅ…なかなか思うようにいかん…。
どういう設定がベストなのか……?



…どーせ叶わない事なのに何を悩んでるのか知りませんが(笑)、
自分なりに落とし所を見つけたので問い掛けてみる。




【昔の自分にひとことだけアドバイスができるとしたら、何と言いますか?】




…この程度なら、ほぼ今の位置に戻ってこれて、かつ
ちょっぴり今よりええ具合になりそうなんだよねっ(謎力説)。
私なら、


「『何事にも一生懸命』は、ウソ」


って言うかなー。
素晴らしいけど、私にはそんな体力ないって心得てた方がいい。
途中で力尽きて、できてた事までできなくなるからにゃあー。
苦手なことは程々に努力して、得意な事に一生懸命になった方が
トータルのスキルが上がって結局迷惑かけずに済みますし。



…もうひとこといいなら、



「泣かないで済む未来はちゃんと来るから、安心して色んな人と逢いなさい」



って言いたいなぁ〜。




皆さんなら、何て言いますかー?