わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

逆効果

一昨日の話ですが。



旅行から帰ってくると、何も無かったはずの玄関先に
2つほど物が放置してあるんですよ。



一つは、回覧板。
これはまぁ宜しい。



もう一つは、謎の紙袋。
ドアの取っ手にぶら下げてあります。
何コレ。誰コレ。こんなことする人今まで居なかったぞ?



一瞬お義母さんかと思ったんですが、毎回先に連絡くれる人なので、恐らく違う。
って言うか、オートロックの鍵持ってないハズなんですよ。じゃ、絶対違う。



て事は、マンションの住人?
でも、いきなし物くれるような間柄の人って思い当たらないし、
何の役にも就いてないから私の手元に無きゃいけないような物品もない。



中身は、見覚えの無い白い箱。



そして…知らない人の名刺。



怖っ!?



…と思ったんですが、置き去りにする訳にもいかんので、ひとまず宅内に格納。
ダイニングテーブルの上で、中身を広げてみました。



白い箱を出して。
名刺を出して。
…おっと、小さなメモ用紙を発見。




いつもお世話になっております。


この度×××号室のリフォームに伴い
何かとご迷惑をおかけしますが…(以下略)

空き部屋をリフォームしたい業者さんからの、ごあいさつの一品でした。



…あのね?
そーいうのって、ごあいさつって言わないと思うんだ。



旅行に出てたっても、30時間も留守にしてなかったんだよ?
旅行の前日は休みの相方が一日家に居たから、来てれば会えたハズ。
て事は…この2日間に、せいぜい2回訪問しただけっしょ。
下手したら1回しか来てないかも知んない。
『度々訪問致しましたがお留守でしたので…』とか、一切書かれてないもん。



何そのやっつけ仕事。物だけ渡しときゃいいやー、みたいな。
全然嬉しくないんですけど。
むしろ、貰いにくい分マイナスなんですけど。
工事の音ウルサイけどしょーがないか我慢したげよっかー…みたいな気持ちに、
全然なれない。



物だけ置いてくぐらいなら、手ブラで頭だけ下げに来た方が、全然マシ。



だからって、ケンカ売る気はないから、つっ返しゃしないけどさー…。
お菓子だったら受け取れませんよ?誰がイタズラしたかも知れないそんなモン。
まぁ洗剤だったから、今回は大丈夫だったにしても…。




せっかく円満に進むように、しかもお金までかけてやってるんだから、
もっと上手くすりゃぁいいのになー…、と思いました。
あーあ、勿体ないねぇ〜。