わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ものづくり好きの血が騒ぐ

今日は、ちょっと前から楽しみにしていた


ひめじ手づくりてんこもり市 に行って来ましたー。



手作り品限定のフリーマーケットだそうなのですよ。
雨天で順延になると仕事で行けなくなるので心配してたんですが、
これ以上ない程晴れまくり!YES!!



会場は、駅から徒歩15分のところにある複合施設の、5F屋上庭園。
見晴らしはGOODなんですが、行きやすい場所にあるとは言い難い。
なので、人の入りもボチボチだろうと予想しておったんですよ〜。



建物着いたら、人の波。



イベント複数、同時開催してるのかと思っちゃったよ。
違った。人の波全部、てんこもり市のお客さんでやんの。
何も考えずに波についてったら、看板見なくても屋上までたどり着けちゃったぜ。



会場、人の海。



うわーーなんだこれーーーすげーーー。
屋上初めて来たんですが、こんなに人が収容できたのかってぐらい人が居る。
これ以上人多かったら買い物無理なんじゃないかっていうぐらい居る。
家族連れやら、デート中らしきカップルやら、屋上だというのに老年の夫婦まで、
たくさんの人が集まってきてる。
風が冷たいからとジャケット着てきてたんだけど、人が多い所為で風なんか当たらなくて
めっちゃ暑かったよ(笑)。
こんなに人気のあるイベントだったとは…正直ナメてました、マジゴメン。



着くまで知らなかったんですが、どうやら70以上のブースがあるらしい。
姫路だけじゃなく、県外からもたくさんの作家さんが参加しているらしく、
たけちよの実家の近くから出店しに来てる人も居たよ…遠いのに、熱意あるなぁ。



で、1時間半ほどかけて全部見て回って参りました。



最近の素人さんって、本っ当レベル高いねぇ!
普通のフリーマーケットに出店しているような『一定レベルに達しただけのアマチュア』のお店が
ほとんど無かったんです。これは驚き。
中にはプロとして活動してる方も多数居られたようなので、セミプロと言うのが妥当なのかもですが。



しかも、どのお店もとっても良心的な価格設定。
材料にもこだわりありそうだし…儲けなんてほとんど無いハズ。
自分の作品が、赤の他人に認められ、買ってもらえる…それが楽しくて
やっている人たちばかりが集まっているような印象を受けました。OMC精神?



…うん…楽しいんだろうなぁ…嬉しいんだろうなぁ…解るなー。
私も出店への憧れはあるんですが、売れるほど得意なものが無い事実。
(致命的じゃねぇか)
ものづくり好きなんですが、浅く広く手を出してしまう性質なので
どれも一定レベルに達しないのですよ…トホホ。センスもイマイチな自覚あるしね。



個人的に気に入ったのは、土ものの招き猫屋さんと、氷をモチーフにしたガラス細工屋さん。
あと、手ぬぐい雑貨屋さん…コーヒー豆柄のストラップを買おうかどうかかなり悩んだんですが、
よく考えたらメタリックグリーンのマイ携帯には壊滅的に似合わないので、断念しょんぼり。
目の前で名前を彫り入れてくれる消しゴムはんこ屋さんは、子連れのお母さん達に大人気。
木製の家具売ってるお店もあったなぁ…飾り棚程度ならともかく、スツールとか置いてあったよ。
脚とかナナメについてるのに、設置面のガタつき0。完璧。おねーさん、ホントにNOT本職?



ただ…如何せんリネン小物屋さんが多すぎる印象を受けました。
人気なんだろうけどなぁ、リネン小物。手作り感がものすごくプラスに作用するジャンルだし。
見るの嫌いじゃないんですが、あそこまでたくさんあるとちょっぴり食傷気味。
売る側からしても、周囲のレベルが高いので、あの中で群を抜こうと思ったら
もう1押し2押しのオリジナリティが必要そうです。



ステージイベントや、来場者アンケートの結果発表なんかもやってるので
ラストの16時まで居たかったんだけど…ウクレレ教室の日だったので13時前で撤収。
お菓子ブースには、既に完売で店じまいしてるところもありましたよ。早ッ!




思った以上の活気に飲み込まれて、元気を貰いに行ったはずが
ウクレレ帰宅後はすっかり疲労で撃沈だったのでゴザイマシタ。