わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

底の方を持つから

昨日電話してた友人の話。



関西で育ち関東で就職した彼は、人々の気性の違いに少なからず驚いたそうな。
それこそ就職したばかりの頃は、話をするたびに


「あぁっ、やっぱ関西はいいなぁ〜!それに比べて関東は…」


と連発していたような覚えがある。



ところがそんな彼も、関東暮らしが長くなるにつれ、
関西にはない関東の良さが分かってきたそうで。



いわく、人の目の無いところであっても人様に恥ずかしい事をしないよう努めるのが関東人で、
逆に自分さえ良ければそれで良く人の目がなければ何だってできるのが関西人、だそうな。



電車内に放置された空き缶を、降りる直前にスッと拾って
ホームのゴミ箱にスマートに捨てていくのが関東人。
空き缶がカランカランと音をたてて右に左に転がり続けていても
我関せずとばかりに誰ひとり拾わないのが関西人。
(私はそんな光景、一度しか目にした事ないんだけど…)



関東人の良さに感銘を受けた彼は、近頃少しずつその良さを
自分に取り入れつつあるのだ、と話してくれたのです。
ふむ、ナイス向上心。
江戸しぐさなんつー単語も頭をよぎったよ、私。
公共心ってコトだよねーつまりは。私も見習わなくっちゃ〜。




で、明けて今日。




乗りあわせたバスの座席の脇に、コーラの空き缶が寝ているのを見つけた訳ですよ。




…私、どうしたと思います?





……それで、 ど う な っ た と 思 い ま す ?







ちょっと中身残ってたせいで、
ズボンからカバンからコーラまみれ。




もう!
さいあくじゃないのさ!もう!もう!!
せめて全部ちゃんと飲んでけーばかーー!!