わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

アチコチ遠い口内環境正常化

今日は歯医者の日。



先週で歯周病の治療はほぼ完了してたのですが、
虫歯があるので経過観察がてらこっちも治療してしまおう、という話に
なっておったのですよ。



とはいえ、本人に虫歯という自覚は全くなく。
痛みも無いし、鏡で見ても目立ってココにあるという感じでもなく。
言われてみれば歯の溝(?)ちょっと黒いかな〜? てな程度で。



ちょこっと削ってもらうぐらいのつもりで、足取りも軽く診察台へ。
チュイィィィン…という器具の音もなんのその、治療を受けていたのですが、




…ん?




…ッ痛!?





…っでででででッ!!??(涙目)




治療が進むにつれ、痛みがどんどん激しく!!
見えてる部分は小さかったんですが、内部で相当進行していた模様…(汗)。
全身から血の気が引くのが解りました…こっ、これは辛い…!



見かねたお医者さんが、しゃーなしといった感じで麻酔を打ってくれました。
お腹の事があるからできるだけ打ちたくなかったみたいなんだけど…
いえ、打ってください!耐えられそうにありません!!(涙目)
一応、血圧に問題ない事を確認してから、麻酔に移行。



で、その麻酔用の電気注射器なんですが…
針が刺さると同時に電子音で



『星に願いを』が流れてきましたよ(笑)。



思わず噴出しそうになったじゃんっ!針刺さってんのにっ!
ンな穏やかな曲流されたって、痛みも緊張も減らねぇっての!(笑)



ところが…麻酔の最中から、やたら心拍数が上がってきたんですよ…。
今まではそんなことなかったハズなのだが…何かヤバいのかコレ…?
心配になって助手の方にそう伝えると、


「針が刺さるのは、やっぱり緊張しますよね〜。
 妊娠してるから、って事はまずないので、安心してくださいね」



単なるビビリだったようで orz
確かに、さっきまで結構痛かったもんなぁ…。
自分としては 『麻酔してもらった方が痛くないし、針が刺さる前に塗るタイプの
麻酔してもらってるし、楽勝〜♪』 とか思ってるつもりだったのに…(T△T)



麻酔が効いてからはガンガンガリガリ削ってもらって、治療完了。
治療中は、歯に意識を向けると痛くないものも痛く感じそうだったので、
お腹に向かって


(な〜?大人のいう事聞かずに歯磨きサボったら、こんな痛い目に遭うねんで〜?)


って話しかけてました(お前が言うな)

生えかけの親知らずの治療が大変だったなぁ…口開け続けるだけで結構痛いでやんの。
結局虫歯3本(!)、1時間超の大作業になったのでした。



埋める前にうがいのついでに舌で触ってみたら、結構な穴が開いてたよ!
曰く、虫歯は表面に見えてるところから内部に行くに従って広がっていくそうです。
今まで治療中に痛みがあるクラスの虫歯ってなったことなかったら、知らなかったよ〜。
放っておいたら数ヶ月以内には猛烈な痛みに襲われていたっぽいです…
むぅ…口腫れて良かった…のかな? まだしも早期発見できた訳だし…^^;



で。



「えぇっと…虫歯、あと何本残ってるんでしたっけ…?」


「えーとですね…右上・右下・左下が残ってるので、あと6本ですね




たけちよの歯医者通いは、まだまだ続きそうです…。