わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

道具の使い方

うちの母上は、 『エアコンと外食は敵』 という価値観を持ってる人です。



エアコンがつくのは来客のあった時だけだし、
外食は家族の誰かの誕生日のときだけ(しかもスポンサーは祖母)でした。



たけちよは外食スキーなので 『外食は味方』 なのですが、
この 『エアコンは敵』 という価値観だけは、バッチリ受け継いでおります。
電気代喰うし、汗腺退化するし、そもそも夏は暑いモンなんだから何をワガママを…
と思う性質。
汗かいたらシャワー浴びれば良かろう。
シーブリーズにクールバスクリン、最近は色々ありますよ。活用すればよろし。
エアコンが無かった時代でも夏は来てたんですから、エアコン無くても何とかなりますって。



…でもお仕事中の人は、行き過ぎない程度に活用すればいいと思う。
ただでさえ大変な仕事の最中、暑さとか他の事に気を取られて効率落とすのは意味解らん。



まぁそういう訳で。
夜は扇風機+窓OPENで寝ております。
相方が 「エアコンつけようよー…」 って言っても却下。



ところが…風が無い時ってあるんですよね〜。
ベランダに出ればムチャクチャ涼しいのに、家の中は夕方過ぎぐらいの蒸し暑さのまんま。
ちゃんと風が通るように家の対角線上の窓は開けてあるんですが、
そもそも無風の時だとどーしよーもない。
網戸のスグ前に扇風機設置して冷風を呼び込もうとかしてみたんですが、
期待したような効果は得られず。



昨日の夜が、まさにその “外は涼しいのに無風の日” で。
先に寝た相方がうわごとのように 「エアコン…エアコン……」 と言うので
リモコン片手に悩んでおったのですが…



あるじゃないですか!
【給気】っていうボタンが!!



軽くイヂってみたら、給気パワーも選べる様子!
これなら外気取り入れるだけだから、まぁ、扇風機みたいなモン!?
代わりに熱風外に撒き散らす訳でもなさそうだし…許容範囲!採用ーー!



早速窓を閉め切って、【運転】、【給気】、【パワー】=MAX、GO!
結果に期待しつつそのままお風呂に入って、30分後に戻ってきてみると…




涼〜しい〜〜〜♪




気温26度ですってよ。今まで暑い中過ごしてたのは何だったんだ!
外気すごいよスゴいよ外気。超快適〜♪



これはいい事を知ったこれからコレで行こうー…とホクホクしつつ、
もっとナイスに使えないかどうか取説引っ張り出して読んでみましたよ。







…うん、







給気しながらの冷房運転になってるねコレ今orz






【運転】を押した時点で、暖房か冷房か除湿かが動くらしい。
【運転】を 押 さ ず に 【給気】を押す、が正解だったようで…。
フツー押すだろこのボタンは…押さなくても作動するなんて思わないってば…。




もの凄ぇ敗北感。
涼しさの幸せも、メリメリと半分に。



たけちよはそーいうトコでビミョーに人生損してると思います。