わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

今日食べたの。

最近、フルーツのフレッシュソースにハマっています。



きっかけは半月ほど前、詰め放題でキウイを大量ゲットした時のこと。
1個20円ぐらいになったのでしめしめと思っておったのですが、
冷静になってよく考えてみれば、この量は傷む前に食べきれる気がしない。
阿呆が居ます
そんなムチャクチャ好きって訳でもないしなー…美味しいけど。



そこでタイミングよく出会ったのが、フレッシュソースのレシピ。
ってか、実はレシピって程の事はなくて、


 1.フルーツを切る
 2.同量の砂糖と合わせて、容器に入れる
 3.冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり


これだけだったりするんですけどねー。
これが1週間ぐらいもつ、って言うんだから飛びつかない手は無い!
ちょうど無糖ヨーグルトに入れるもの欲しかったですし。



試しにキウイ2個分だけ作って、次の日食べたら…んま〜い!(幸)
結局キウイは全部フレッシュソースになったのでした。



そりゃー、そのままで十分おいしいものに糖分加えてる訳なので
ヘルシーとは言いがたいんですが…食べずにダメにするよりは良いのですよ。
日持ちもするし、ジャムみたいに加熱の手間もないし。便利便利♪



それ以降、買い置きのグレープフルーツで作ったりとか、
これ以上置いとけないさくらんぼで作ったりとか、
砂糖を黒糖に変えて作ってみたりとか、色々やっております。
今日は、頂いたみかんで作りました。薄皮剥くのは大変だけど、こーでもせんと
2人暮らしの家にみかん1箱(40個)ってどないしょーもないんじゃって。



オススメです。
興味のある方は、是非。






…さて。




ここまでで、たけちよの言いたいことは、半分だったりします。




残り半分は、皆までは言いませんわ。








よもや、さくらんぼまで塩漬けだっただなんて(血涙)。