わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

わたぼこ実験室

先日、アイスクリームを作ろうと思って生クリームを買いました。



今思えば。
職場の制服その他で前カゴが埋まってたからって、買い物バッグを
自転車のハンドルにぶら下げてヒザにがっつんがっつん当てながら
持って帰ったのが原因ではないかと思うのです。



トドメに冷蔵庫に仕舞う直前、手が滑って落っことして
見事にキッチンマットの上に叩き付けたのと。
更に言うと、そのまま数日寝かせておいたのと。



いざ使う段になり、開封してボウルに開けたら消費期限内だというのに
(暗に、賞味期限は見送った後だと言ってますが)



一部ががっつりと固形に!!



うわぁ殺しちゃったか!?と一瞬ショックだったんですが、
期限内かつ未開封な事と状況から判断するに、恐らくこれは



…バター。



意を決してなめてみたらフレッシュな味がしましたので、
恐らく間違ってはないかと。
生クリームシェイクし続けたらバターできるって聞いた事あるもんなぁー。
本当だったんだー。思いがけず実験しちゃったなぁ。




で、その分離した生クリームなんですが。
ホイップして使いたかったので、



バターは見なかった事にしました。



泡立ったよ。
何とかなるモンだね。




今たけちよは、牛乳にバター足して生クリームの代用品として
使えないだろうか?という疑問を確かめたくてしょうがありません。
(やめとけ)