わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

新事実

メガネがゆがんでしまったので、直してもらいにメガネ屋に行きました。



原因は、こないだ飲んだ時、メガネをかけたまま寝てしまったこと。
遠慮なく寝返りを打つので、コレをやるとたちまちゆがんでしまうのですよ〜。
寝ているたけちよに 「メガネゆがんじゃうから外そうー…」 なんていう
分別が働くわけが無いですからねッ!!(偉そうに言うな)



すっかり曲がってしまって、机に置いたときに安定しなかったんですが、
そこはさすがメガネ屋さん。一発で元の形に直してくれました♪
あっという間に机の上で安定するメガネに早変わり。ありがたや〜。



あとは、たけちよに合わせて微調整してくれるとのこと。
至れり尽くせりでアリマス。



…しかし、そこでメガネ屋さんから予想外のヒトコトが!!



「お客様、耳の高さが違いますね〜



え!?マジ!!??



「私もそうなんですけど、そうするとレンズの中心に眼が来ないんですよ〜。


 鏡を見ていただければお分かりかと思うのですが…
 今、左目は中心に合ってますけど、右目は中心より上にあるでしょ?」



確かに!
今まで度々 『何でお前、いっつもメガネズレてんねん』 って言われて来たけど、
特に気にして無かったよ!!



「それじゃぁ、お客様に合わせて調整させて頂きますね〜」



…数回の試着を経て仕上がったマイメガネは、
再び机の上で安定しない形状になっていました。



そうだったのか。
私今まで、安定する形状にしか直してもらったことなかったよ。
メガネがズレるって訴えても、鼻パッド変えるかアーム幅狭めるかしか
やってもらったことなかったよ。



道理で、
メガネかけ始めてから乱視になる訳だ。




メガネ歴十数年にして、ついに発覚。




今までのメガネ屋さんは何処を見てたんですか…!!(>_<)
次のメガネは今日のお店で買います。決めました。絶対ココで買う。
今のメガネも同じ系列店で買ったんやけどね。