わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生き方のクセ

たけちよさん、氷河期突入しましたー。




氷河期。



私、どうやら第一印象でトクするタイプらしいのですよ。
…必要以上に。
新しく仕事とか始めると大抵そうなんですが、
すごくキビキビ働いてくれそうな人だと思われてしまうみたい。



本当は、何度も言うように、へっぽこなんですけど。



で。
そのへっぽこぶりがバレてくるにつれ、良かった第一印象が崩れてきて
物凄くガッカリされる訳です。
これが氷河期。



…新しく始めたバイトが昨日辺りから、この状態に突入しました…。
今まで疑問に丁寧に答えてくれてた上司の受け答えが、すっかりそっけなくなっちゃった…。



思い返せば、何か毎度経験してる気がするんですよねー、この時期…。
正直、かなりつらいです…。
失望されてる訳ですから、そりゃぁもう。



最初から今までずっと同じ力で努力をしてるつもりなのですが、
生来短距離タイプなのもあってか後になるほど学習能力が落ちてきて
ひどいときになると 「コイツ最近手ぇ抜いてる」 って思われちゃう。
違うんだよ…覚えること増えてきて、前覚えたことがところてん式に
抜けてっちゃってるだけなんだよ……努力は一定なんだよぅ…。
これ以上努力に時間割くの、現状キビシイしな…。



相方なんかは


「最初から飛ばすからやん。
 最初だけ、ワザと手ぇ抜いて見せときゃいいのに」


とか言うんですが…不誠実な気がしてどーしても馴染めず。
だって、へっぽこならなおさら、最初から可能な限り全力で当たるべきでしょう?



何度も繰り返しているこのしんどいパターンを打破したいとは思うんですが、
思いつく手段はことごとく自分の信条に反していて。



まぁ、何だ、要領が悪いというか。生き方が下手だというか。
解っちゃいるんですが。



評価のベクトルが下向きから横ばいになるときまで、
しばらくしんどいなぁ…。