わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

1つは自分用確定(笑)

カタログギフト、貰ったことありますか?



あれって…額面以上のものが貰えるような気がしません?



そりゃぁ、モノにもよりますけど。
これ貰うなら商品券貰って引き換えるのと大して変わんねーな〜、
なんてのもありますけど。



でも、これ貰っちゃっていいの!?なんつーモノもあるように
見えるんですよね〜?
写真での見た目が良くても実際のブツは安物…ちうカラクリだってもちろん
考えられるのですが、全部が全部そんなのばっかりではないと思うのですよー。
きっと、正規の値段で買えばギフトの額面以上するものが、中には混ざってる。



親や友人ともそんな話で盛り上がったことがあるので、
たけちよの目利きが壊滅的にダメな所為って事はないと思いますし…



一体どうなってんだろ?
カタログギフトって、どやって儲け出してんだろ?




『大量に注文があることによって原価が下がるから』とか、


『高い商品は原価割れてるけど実際に頼む人少ないから問題ない』とか、


『貰ったこと忘れて結局注文しない人の分が浮くから』とか、


素人考えにそんな理由をつけて、自分の中ではとりあえず納得しておった訳です。





…ここまで前フリ(笑)。





今日、



結婚式の引き出物として一部の参列者の方々に送ったカタログギフトの、
明細書が届きました。




引き換えていない人が2名居るので、その分をどうするか決めてください、
と言われました。




好きなものと引き換えて自分で貰っても良いし、
じゃぁコレを送ってくださいって頼んでも良いし、
何でも良いから送っといて下さいって言って会社に任せても良いらしいです。





考えてた理由の3つ目は無いことを知る。




軽くショック。違うんだー。
本当、どやって儲け出してるんだろうなぁ…?