わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

今度飲んでみよー

月桂冠「すべて米の酒」のTVCMを初めて見ました。



ってか、そもそもこの商品を知らなかったので驚きました。
だって…



『掛米コシヒカリ100%』



ですよ?



「へぇーっ!」



思わず声あげちゃいました。
横で相方が、キョトン、と。



普通酒造りには、酒造米・酒造好適米と分類される米を使います。
コシヒカリは食用米として抜群の知名度を誇りますが、酒造米ではない。
基本的にはお酒には使わないハズなんですよー。



…とまぁそんな事を、キョトンとさせたままなのも可哀想なので
相方に説明しようと



「いやぁさ…コシヒカリってのは、『食べて美味しい米』なんだわ」



と切り出したら。




「ふむ、…そしてあきたこまち『食べなくても美味しい米』、と…!」









「…凄ぇな、あきたこまち





最近の相方は徐々に面白度が上がりつつあります。