わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

プチ惨事

相方おせんべい好きなので、かきもちを作ろうと思ったですよ。



切り餅を小さくスライスして、冷蔵庫で乾かすこと一週間。
そろそろ揚げ時です。
レッツトライ。



テフロン加工の片手鍋にサラダ油を入れ、カラリと揚げます。
おおー、膨らむふくらむ〜♪
キッチンペーパーでしっかり油を切って軽く塩を振り、
相方さん、お味見ドウゾ!



「…イマイチ…」



むぅ。
確かにサクサク感はええ具合なのですが、ちょいとばかし油っぽいんですよね〜。
新しい油ではあるんですが、如何せん質がそこそこなのが問題か。



と、いうわけで。
オーブンで焼いてみることにしました。



ところが…
45分ほど焼いたのですが、まるで焼き色が付かない。
食べた感じはサクッとしていいんだけどな〜?



よし。
オーブントースターで焼いてみよう。



それが悲劇の始まりでした。


(ちょいグロなので引きます)



タイマーを5分に設定、ちょいと目を放した隙に…




うぉぉ!!けっ、煙が!!??



形容詞で言うと、『もくもく』なんてものではなく!『もうもうと』煙が!!
これ、焦げたっていうレベルじゃねーぞ!?



急いでフタを開けて中を確認!





「うわぁ!!!」




火があぁぁぁぁあぁあ!!??





猛烈です!強烈です!燃え盛っております!!
火祭りです!ファイアーダンスです!ドンドコドコドコ…


(軽く錯乱しております。しばらくお待ちください)


焼き網に載せておいた具材の全てが紅に包まれ、炎の高さはトースターを越えています。
うっかり具材が爆ぜたら飛び火は確実!
息で吹き消そうとしてみましたが全く歯が立ちません!



フタを再びCLOSE!
タイマーをOFF!



そこで騒ぎを聞きつけた相方が駆けつけ、私と同じようにトースターのフタを開け
息で吹き消そうとしておりましたがやはり歯が立たず。



「水!水、早くッ!」



そうか、やはり水か!!(何がやはりだ)
手近にあったボウルに水を半分ほど入れ(溜まるまでがもどかしかった…!)
相方にパス!



ザバァッ!



ぶしゅぅぅぅぅ……。




…鎮火。




で、こうなったのですが↓





炎の勢い推して知るべし。




通常とはケタ違いの焦げ臭さに家中包まれましたので、窓という窓を開け放しましたよ…。
ご近所さん、心配したかなぁ…(汗)。しかし寒かった。



とりあえず、無事です。よかったよかった。





ところで相談なんですが、水被ったトースター、
3日ほど乾かして今までどおり使おうと思ってるんですがイケますかね?