わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大切な思い出、大切な人

大学受験のとき、毎週欠かさず聞いていたラジオがありました。



見えるラジオ対応で、更に楽しめる番組構成。
FAX情報サービスで配信される、パーソナリティ発行の瓦版やマンガ。
こーいうのもメディアミックスって言うんですかね〜?
そういう楽しさのある番組でした。



見えるラジオは持っていなかったのですが、FAXが家にあったので
随分ハマっておりました。
それこそFAX用紙1ロール自分だけで使い切るぐらい(笑)。



番組内のクイズにも出してもらったことがありますよー。
本当に生放送でした(笑)。



このクイズ、3拓クイズなんですけど、選択肢は教えてもらえない(笑)。
問題だけ読まれて、1〜3番さぁどれ!?って言われるのですよ。
…選択肢は、見えるラジオを持っている人だけのお楽しみ。
曰く 『志村ーうしろうしろ』 的な楽しみ方をしましょう、だそうです(笑)。
問題は超簡単なのに答えられないジレンマと、間違えたときのボケ解答を
楽しむコーナーでした。



…なのに無駄にカンが冴えて5問も当てちゃって番組的につまらないってばもう orz
緊張しちゃって喋るタイミングはおかしいし、今思い出しても恥ずかしいですよ。
録音してなくて良かったような勿体無いような…。



で、無事大学にも合格して、番組でおめでとうも言ってもらって、
入学して新生活に追われている間に番組終了してしまったのですが…



その思い出の番組、【トッポライポのはいぱーとらっプ】をやっておられた
〆さばヒカル(旧・雨空ライポ)さんが、9月18日に亡くなりました。



関西在住なので漫才を見る機会もなく、改名したことすら
おぼろげに覚えているかどうかだったのですが、やっぱりショックです。
ハキハキとテンポ良く、とても聞きやすいラジオだったことが印象に残っていますし、
やはりというか、漫才の上手さにも定評があったようです。
見てみたかったなぁ…。



当時受験中だった私の心の支えであったことに感謝の意を示しつつ、
ご冥福をお祈りしたいと思います。