わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

強くなった気にはなる

マウスピースの夜。



…別にボクシングとかはしませんが。



親知らずは収まったんですが、左アゴの痛みがずっと引かない。
おかしいなぁ…?と思っていたら。



顎関節症でした。



そーいやあったわ、こんな持病も。
高校のとき発病してから、度々再発するんですよねー。



知らない人のためにざっと説明しておくと、口が開かなくなる病気です。
無理に開こうとすると、アゴ(と言うか耳の下辺り?)が痛い。
痛みを感じずに開けるのは、指1本分ぐらいですかねー?
喋るのにはあんまり支障ないですが、ものを食べるのがとても不便。
小さく割って、お箸で歯のスキマに押し込むようにしないと食べられません…。



原因は、歯を噛み締めすぎて、アゴの腱が伸びてしまうことらしいです。
何でも、寝ている間についつい噛み過ぎてしまうようで…。
んでも確かに、寒いときや日が差して眩しい時など、ぐっと縮こまって寝る時に
再発しやすいような気がします。
腱が伸びたら、むしろ口閉まらないような気がするんだけど…違うのかなー?



なので今日から、マウスピースはめて寝ます。
厚みと弾力があるので、噛み締めすぎることがなく、アゴが休められて
症状が改善されるそうです。
発病した当時作ったヤツなのに、まだまだちゃんと口に合うのが不思議。
親知らず生えたり抜いたりしてんのに、サイズ変わらないもんだね〜。



しかしこのマウスピース、一つ欠点がありまして。



おいちくない (T△T)



美味しくないんだ、コレがッ。
ポリとかプラとか、素材が何だかは良く解からないんですが、何しか
そんな系統の味がするんですよーっ。
ギリえずかない、ってトコ。



昔、紅茶に漬け込んでみたりもしたんですが、茶渋で染まっただけでした。



傍から見たら単なるクソ汚れたマウスピースですので、はめても
ちっとも強そうには見えないと思います。残念。