わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

飾るのが目的

100均で苔玉を買いましたよ。



買ったら世話しなきゃなんないのは別に良いんですが、



ヤツは、育つとどうなるんだ?



玉に植わってる苔じゃない植物は、アレは大きくなるよな?
んじゃ、玉本体は?苔の玉の方はどうなるんだ?
玉も大きくなるのか?…ならないよなぁ、やっぱ?
もっさりするのか?ひたすら、まりもみたいになるのか?
それとも苔が新天地を求めて、お皿まで苔まみれになるのか?
…実は意外に、やっぱり玉大きくなったりするのか!?



この疑問を説き明かすには、枯らさず育て抜くしかないっ!
ね、ね、水やる以外に何かした方がいいのかなー!?
何買えばいいと思うー!?



「枯れた時に、新しいのを買う。景観は保たれるし、維持費100円」




…あー。それで良いよね。納得。