わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

誰か一緒にウズウズしない?

DS、脳トレ専用機なのも勿体無いので、ひとつゲームを買いましたよ。



選ぶ基準としては、アドベンチャーとかRPGとかの冒険系で、
タッチペンでの操作を活かしたヤツだと尚良し。


かつ、


相方がポイントのたんまり溜まった某ゲーム屋のポイントカードをくれたので、
そいつを最大限有効に使える、販売価格3600円以上のヤツ(笑)。
だって…このポイントカード、ポイントまとめて使うほど値引率が良くなるタイプなんだもん^^;



で、悩んだ末決まったのがコチラでゴザイマス↓


ロストマジック

ロストマジック


タッチペンでルーンを書くと魔法が発動する、というところに惹かれました。
ストーリーが進むと、ルーンを組み合わせて別の魔法として使えるようになるらしく、
最終的には300通り以上の魔法が実現可能(!?)らしいんですよ。
WEBでの評価もチェックしましたが、悪くない感じ。



で、先ほど買ってきて、そのまま2時間ほどやってみたんですが、




キッツいわーーーー^^;;;;




現在1章が終わったところ、各属性のLV1のルーンがそろったばかりなんですが、


ひとことでいうと、忙しい!!


ひたすら魔法でガンガン押していけば良いのかと思ってたんですが、そうじゃなくて
【魔法の発動】プラス【味方ユニットの指揮】を同時にこなさなきゃいけないんですよ。
その指揮、イコール、私の超・苦手なリアルシミュレーションRPGだったから
さあ大変!



進軍の傍ら全体マップ眺めてたら、気が付いたら敵に襲い掛かられてるし、
火の玉飛ばしたり回復させたりしてるとすぐMP尽きちゃうし(少し待つと復活しますが)、
ユニット多くすると誰がピンチなのか解からなくなっちゃう。
ついつい書きやすい魔法ばっかり使っちゃって成長偏るし、
と思って意識的に違う魔法使おうと思ったら間違えちゃうし、
何か敵減らないなー…と思ってたら増援の来る魔方陣見落としてたり、
ようやく落ち着いたから体制を立て直して…と思った途端に


 ―― TIME UP! ――


シマッタ!時間制限忘れてたッ!?(汗)



…という有様でして。



だめだー!2つのことを同時にやれるような脳みそしてねぇーーーっ!!
こんなにも自分に向いてないゲームだとは思わなかったっ(笑)。



しかも、『LV上げ用のマップ』というのが存在しないので、
毎回がガチ勝負。負けたらリトライ。
ちょっと前のマップに戻って経験値貯めてー…というのができないんですよ。
クリアしたけりゃ何度でもチャレンジして、自分が上手くなるしかない、このシビアさ。



魔導師の道、厳しいよ、父ちゃん…。(主人公視点で)



この上ルーンを組み合わせて使うだなんて、本当についてけるんだろうか…。
既にクリアできる気、3割ぐらいしか無いよ…。



とかまぁ弱音吐きつつも、内心さっきのマップにリベンジしたくてウズウズ
してたりもするので、何だかんだ言ってどうやらハマっているようです。



くそー!明日こそ、見てろよーっ!





しかし…脳を使う系以外のソフトが欲しくてRPGっていうチョイスだったハズが、
結局脳使いまくりなんですわ。
だから、ゲームは面白いけどちょっぴり自分に負けた気分だよ。