わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

パピコなんてとっくに無ぇし

駅に向かって出掛ける直前。



末弟殿が駅まで車で迎えに来て欲しいと言うので、
私が駅まで車で行くので帰りは自力運転すべし、ということで話をつける。
半分断ろうと思ってたから、上手く話がまとまって内心ちょっぴりホクホク。



しかもパピコもらえてすっかりゴキゲン。



だから、駅に行く途中で郵便局に寄ろうと思ってたことは
すっかり忘れちゃったのさ。



乗り換えの駅で10分あったから、構内の本屋に寄りましたよ。
ここ3ヵ月程気に入って買ってる月刊誌がこないだ出たハズなのです。
電車1時間も乗る訳だから、この時間を有効活用しないテはないよね〜。



首尾よく見つけた本を手に持ち、レジへ2歩歩いた途端…思い出してフリーズ。



…あ。




お札が無い。




昨日最後の1枚を使い切ったから、駅入るまでに下ろさなきゃいけなかったのに!
切符先に買ってて券売機通らなかったから、気付かなかった!?



慌てて所持金確認。



528円。



680円のこの本は、どう見たって買えません。
これが27歳の財布の中身だってんだから泣けてくる。




フリーズしたまま、しかし、打つ手を探して頭蓋の中のわたぼこりが動き出します。


チキチキチキチキ…



 虎の子の万札は?……既に使った後。
 いつもの小銭入れ……今日に限って置いて来た。
 図書カード類……ギフト券ならあるけど、キヨスクで使える訳ねー。
 ICOCAで払う……Jスルー愛用者ですが何か。
 途中下車して下ろす……ディスペンサーどこよ?
 しかもその案、切符無駄にした上に30±10分ぐらいロスだよね。


 見知らぬ人にギフト券買ってもr……却下。



チキチキチキ…チーン!



結論:うん、打つ手ナシ。







1時間、ヒマだったよ…。