わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

抜歯翌日

今日も歯医者。
っていうか、抜いた次の日行かなきゃいけないんなら、先に言ってよ…
3日前まで予定入ってましたってば。



もう痛み止めも飲んでませんが、ほぼ回復しました。
口が少し開きにくいかな〜?



「口の開閉に関わる筋肉は2箇所あります。


 1つは、口を閉める筋肉。こっちは強いです。
 もう1つは、口を開ける筋肉。こっちは弱くて、歯を抜いたりする刺激ですぐ弱ります。
 だから今開けにくくなってるのね。


 でも、必ず元に戻りますから心配しないで」



へ〜、さすがお医者様。開きにくくなるものだったのね。
私が痛みにビビってるから開けにくくなってるんだと思ってましたよ。



「歯を抜いた跡の歯茎の穴。食べ物とか詰まるでしょう?
 詰まったら、水うがいで取って下さい。
 取れないなら、そのままで結構です



マヂですか。



「取ろうとして爪楊枝とかで歯茎を傷つけるのが一番ダメ。
 それならまだ、詰まったままの方がよっぽど衛生的なんです」



へ〜。



「どうしても気になるようでしたら、病院へ来ていただければ
 強い水流の出る器具がありますから、それできれいにしてあげられます。
 でも、毎回病院に来ていただくの、大変でしょう?


 詰まってしまっても、歯茎がふさがるにつれ自然と出てきますから
 詰まったままで大丈夫です」



…なんですって。勉強になったなぁ。




という訳で、経過も良かったらしく、無事歯医者終了。
うがい水に溶かすタイプのお薬を頂きました。
面倒臭くて使わないんだろうなー…。




家に帰ってふと食卓を見まして、気が付いたことがあります。



痛み止めはちゃんと飲んでた(6時間おきと言われたので時間まで記録して)けど、
化膿止めは飲み忘れてたわ。



つくづく、自分ってば目の前の痛みしか眼中に無いんだなぁ、と。