わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あさ殿ン所でも出てたケド

たけちよ宛に、KDDIさんからお手紙が届きました。
何かネット関係のお知らせかな〜?



…ん?私宛?
プロバイダ2年前から、弟君が契約したトコのに変わってたよな、確か?
何ゆえ私宛…?


 拝啓 時下ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、過日6月13日に報道発表いたしましたとおり、2003年12月18日時点で
の弊社インターネット接続サービス『DION』のお客様情報約400万件が社外に
流出していることが判明いたしました。


あれまぁ。そんでお詫びの手紙な訳かー。
解約したユーザーにまでわざわざごくろうなこっちゃね〜…


その後の調査の結果、お客様の情報が含まれていることが確認されました
ことをご報告申し上げるとともに、お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしまし
たことを深くお詫び申し上げます。


ぶっ!!



ちょっ、他人事なつもり満々だったよ俺!?
流れちゃったのかよ俺の情報!!
もう解約してんだからさ、消しといてくれれば問題なかったんじゃないのかよ!?
(無理言うな)


 弊社では、これまでもお客様情報へのアクセス制限強化、指紋認証による入退
室管理等、不正アクセスへの監視強化策を講じておりますが、今回の事案を
厳粛に受け止め、改めてこうした事態の再発防止に取組み、お客様からの信頼
回復に全力を尽くす所存でございます。
 なお、報道発表いたしました内容を下記のとおりご報告申し上げます。
                                      敬具




1.流出したお客様情報の内容
 2003年12月18日までにインターネット接続サービス「DION」に
 ご契約されたお客様に関する同年同日時点の以下の情報
 (1)お名前、ご住所、ご連絡先電話番号 :3,996,789名様分
 (2)上記(1)のうち、性別、生年月日、ご連絡先メールアドレスも
    含まれていたもの
    ・性別               :26,493名様分
    ・生年月日            :98,150名様分
    ・ご連絡先メールアドレス   :447,175名様分


    ■ご契約のDIONメールアドレス(※)、パスワード、口座番号などの
     信用情報、通信記録は流出していません。
    ※ ご連絡先メールアドレスに設定されていた場合を除きます。



ご不明な点がございましたら下記専用窓口までお問合わせ頂きますよう
お願い申し上げます。


(以下、連絡先につき省略)


                                    以上


えーっとつまり、


『すいませんでした、これからはやらないようにがんばります』


っていうだけの内容だよね?
何を保障してくれる訳じゃないってことだよねコレ?



流れた情報、決して無傷とは言えないんですが。
メールアドレス以外は全部生きてるヤツだしな〜。



しかも、『対応が不満だから解約します』っていう手段も取れないんだよなー?
もう既に解約してんだからさ。
何たる微妙な立場ッ!



結論としては、


うわ、最悪。



状況としては、こんな感じらしい。
ny関連だったらフザケンナとも思うんだけど、この状況だと盗難にあった、って
いう方が近いのかな〜?



しかしこの情報ってヤツ、有形の盗品と比べて現金化しやすく使いやすいときてる。
複製が容易な上、必要な人にとっては出所がどうであろうと使うからな〜。
情報も、盗品だと知ってて買うと犯罪なのかなー?やっぱ。
まぁ知らなかったって言うんだろーけど。俺にとって迷惑なのは一緒。



とりあえず今後は、


心当たりの無いダイレクトメールを送ってくる会社は絶対信用しません。
(まぁ元々信用しませんけどねー私)
どんなお得な情報だろうと、検討の価値すら無い情報に成り下がると
心得て下さい。



早く犯人が処罰されることを望みます。