わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

何故今まで家族無事だったのか疑問

エコたわし、って知ってますか?
アクリルたわし、とも言うんですが。



アクリル毛糸で編んだスポンジ(?)のことを指します。
熱いお湯をかけながらコレで洗うと、あらフシギ、汚れが落ちるのです。
結構色んなものに使えるそうですが、一般的には食器洗浄に使われます。
油汚れも意外とスッキリ落ちます。
洗剤が要らずエコロジーなので、巷の主婦さん達に大人気です。



うちの母上もご多分に洩れず、エコたわしの愛用者です。
エコロジー大好きですから。
油モノは洗剤に頼ることが多いですが、コップやパン皿などは
嬉しそうに『熱めのお湯+エコたわし(withゴム手袋)』で洗っています。



しかし、このエコたわし。
決して洗剤と同じように使えるわけではありません。



まず、においは取れません。
紅茶党のたけちよがポットの残り香に悩まされているのだから間違いありません。
(もちろん自分で洗って解決するのですが)
あと、殺菌効果もありません。当然です。



しかし、母上にはイマイチ分かってもらえないご様子。
使い終わったエコたわしがよく、ろくに絞られないまま水切り棚に乗せられているのです。
それを洗剤で洗ってすすいで固く絞って干すのは、何故かたけちよの役目。
飲食長いと、つい目に付いちゃうんですよね…。
何度か言ったんですけどね…いや、かなり。かなり言ったよ。
歳くって絞るのが辛いなら、せめて洗剤で洗え、ってさ。



それがですよ。
それがですよ貴方。




先日。



母上が。



エコたわしで、
肉&魚用のまな板を洗っているところを目撃。





当然、without洗剤。




「ちょ、オカン、貴様、何をしとるk(以下20行ぐらい略)」







お 説 教 。


エコロジーに踊らされすぎ妄信しすぎだお前。