わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

「ウチはなってない」とあの時院生殿は確かに言った

以前、我が家で起きた、小さな騒動の話。





母の携帯に、知らない番号から電話がかかってくるんですよ。
それも頻繁に。



最初は気味が悪くてとらなかったのですが、あまりにしょっちゅうかかってくるので
ある日意を決して電話に出てみました。



叔父でした。



しかしほっとしたのもつかの間、とある問題が発覚。



発信元の番号に、叔父自身心当たりがない。



そんなバカな、と思いましたが、本人がそう言うんだからしょーがない。
自宅からかけているから、自宅の番号が表示されるハズだと言うのです。



つまり。
自宅からかけているのに、自宅以外の番号が表示されている…という事になる。



それを知った50代の兄と妹は軽くパニック!


『知らない人に回線を乗っ取られたー!?』


と大騒ぎし始めました。




「…えーっと。



 叔父さん家、確かネット環境あったよね? 前、メル友居るとか言ってたし。
 …IP電話とかじゃね?」



言ったたけちよもIP電話のことは良く知らないんですが(ぇ)、
院生殿との検証の結果、多分そうだろうという結論になりました。




…まぁ、この話はここまでで、結局それ以上調べたりなんかしたりは
しなかったんですけどね。
後は叔父が調べるだろうし、とりあえず原因っぽいものにも思い当たって
納得はできたし。


でも、自分の家のことぐらい把握しとかないと、思いがけず困るよねぇ?…なんて話は
してたんですよ家族で。




いやぁ…その時既に。




我が家も同じ状態だったことが、





本 日 発 覚 。





うわあ、カッコ悪ッ!!



携帯見当たらなくて、着信音で探そうとして自宅から携帯にかけたら、
履歴に知らない番号残ってやんの!!
いつもは家族割引があるせいで、携帯同士でしかかけないから
気付かなかったぜヒャハー!



人の振り見て我が振り直せ、とは良く言ったモンです。
今まで同じ理由で、誰かにかけた電話が気味悪がられてたかも知れんのです。



ナントカシナキャ…。