心中ブチ切れ
お客さんの事は悪く言わない主義のたけちよですが、
今日は言わせて貰う。
人の話聞けよオバチャン。
他の客の迷惑になるヤツは来なくていい。
(詳しく知りたい方はコチラへ)
今日は、ホテルの喫茶ラウンジで仕事でした。
ゼブラ柄の白黒を基調とし、差し色に緋色を使った店内。
吹き抜けの天井は高く、椅子は大きく、机は小さく、
空間が贅沢に使われています。
壁沿いには、電車の7人掛けより広いソファーがあるのですが、
対して机は4つ。机の反対側にある椅子も4つ。
基本的にゆったり使ってもらえるような配置になっています。
もちろん詰めればそこそこの人数が座れるので、10人前後の団体の予約が
入った場合はそこをキープするのですが、そのときは2人連れのお客様が
先に座っておられました。
そこに、10名のオバチャンの団体様がいらっしゃいまして。
隣同士のお席(4名がけ+イス1ケ追加)を2つご案内したのですが、
「あそこ、詰めたら座れるやん」と。
10名様はちょっと無理ですー…とお断りしたのですが。
「いけるいけるーココに椅子持ってきてぇ、」「○○さん、コッチおいでやー」と。
勝手に移動&他所の席から椅子略奪。
お隣のお客様がお狭くなってしまいますのでご遠慮頂きたいー…って
1人に説明してる間に他の3人ぐらいのオバチャンがセッティング進めちゃう始末。
あのな。
物理的に座れるかどうかじゃなくて、
座 っ て 欲 し く 無 い っ て 言 っ て ん の 。
お前が持ってこいって言ってる場所に椅子置いたら、
隣 の お 客 様 出 ら れ へ ん で し ょ 。
見ろよ隣をよ。
2人でゆったりしてた横に10名の五月蝿いオバハン集団無理やり来られて
ドン引きしてんだろーが。
ソファー席のお客様が、ちょっとでも距離取ろうとして間にカバン挟んだの
気付かんか?
おしり2つ分ぐらい端に寄ったの気付かんか?
明らかに『追いやられた』場所に座り直さされてるじゃねーか。
イス席のお客様が、上半身ナナメにスライドさせてんの気付かんか?
後ろから見たら、カタカナの「ノ」の字描くぐらい嫌がってんだろが。
パーソナルスペースって聞いたこと無いか?考えたこともないか。
お前らは良くても、他のお客様に迷・惑・な・の・!
だ か ら 、 人 の 話 聞 け オ バ ハ ン ! ! !
基本的にあの店は机が4名ずつの配置になっているので、いきなし10名で来られて
席別れたくないって言われても、対処できないときはできません。
玄関ロビーに面してるんだから、ちょっと席見れば解かるでしょう?
頼むから、席別れたくないなら先に一本連絡入れてくれ。
「○時頃に10名で行くんですけど、続きの席取っておいて貰えませんか?」
って聞いてくれ。
可能なら席予約で取っておくから。
今日のパターンなら30分前の電話でなんとかなったから…!
めでたく望みの続きの席を確保できた10名のオバチャン達は、
大盛り上がりのお騒ぎで帰っていかれましたよ。
隣席者の迷惑も考えずに。
こんな仕事やってれば、そりゃぁまぁ迷惑なお客様は沢山おられます。
閉店時間過ぎても帰ってくれないお客様とか。
酔っ払いすぎて店を出られないお客様とか。
こちらではどうしようもない事にブチブチ文句言い続けるお客様とか。
でもさ、いいよ全然それぐらい。
私達店員が、笑顔でガマンすれば良いだけの話だから。
だけどな。
他のお客様に迷惑かけるヤツは真剣に腹立つ。
走り回ってる子供放ったらかしのの親然り。
禁煙席で堂々とタバコ吹かし始めるヤツ然り。
そんなヤツに「ご来店ありがとうございます」とは言えねぇよ。
自覚持ってくれ。マジで。
これを見ている皆様は、お願いなのでそんなお客様ヤツに
ならないで欲しいと、真剣に願う次第なのであります。