わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

[日常]へっぽこに勝てぬ正義

車での送迎を突発的に頼むのは、基本的に罪悪だと思っております。



前もって言ってあれば別に負担でもないのですが。
それに合わせて予定組みますし。


でも


『今すぐ送って』 『10分後に迎えに来て』


は、私的にはちょっとシンドイ。
ただでさえとろくさくって自分の時間管理だけで手一杯なのに、
そこに突発的に予定をねじ込まれていい気がするハズありません。



それもしょっちゅうになると、だんだん腹が立ってきます。
前もって言っとけよ、と。
シンドイのお前だけちゃうぞ、と。
駅からたかだか15分ぐらい歩いて帰って来いよ、と。
遅刻しそうなのは判るけど、寝てる俺説得する時間&覚醒を待つ時間があるなら
即出かけろよ今すぐ車で出ても歩きと比べて5分しか縮まらんのやから、と。



でも


「私は頼まれたときシンドイから、自分も極力頼まない」


たけちよと、


「俺は頼まれてもどうってことなく引き受けるから、自分も気兼ねなく頼む」


院生殿の議論は平行線なのです。



意見的には中庸の巡査殿も含め、我が家には日本人特有の【甘え】が
蔓延してるなぁ…と思うわけです。
社会人時代に己の【甘え】を敵と認識したたけちよは、独り行動で示すのみ。
それが27歳自称ニートジャスティス。





さて本日の話。



仕事への支度を終えて、出かける5分前。
何も食べてないので、軽く何か食いたい。
リビングに下りると、非番の巡査殿がのんびりとテレビを見ておられました。



『ごめーん、職場まで車で送ってー』



という選択肢が一瞬脳裏をよぎりましたが速攻振り払う。
自分が10分得するために、他人の20分(往復分)を犠牲にはできません。



買い置きのどん兵衛を取り出し、お湯を注ぐ。
熱湯3分のカップめんを2.5分で食べ始め2.5分で食べ切る腹です。



最近どん兵衛の天ぷらそばにハマった親父殿の為に、
買い置きがたくさんあるのですよねー。
…無論こうやって親父殿以外がフツーに食べるのでスグなくなるのですが。



しかぁし!今日のどん兵衛は、きつねうどんなのさ!!
天ぷらそばばっか食べてて不意に恋しくなったので、こないだ買っておいたのさッ!
わーいうどんどん兵衛〜♪



出来上がるまでの間にコーヒーも入れちゃいます。
いやーインスタントって便利だね〜コーヒーもカップめんも〜。
体に悪いのは重々承知だけど、冬はあったかいもの有難いもんねぇー。


しかしすごいよなぁうどんどん兵衛
太い麺なのに、そばみたいな細い麺と同じ時間で食べられるようになるんだから。



……


………


…………?



は  た  し  て  本  当  に  そ  う  か  ?




ふと重石にしてたなべしきをどけると、現れたフタには


【熱湯5分】


て書いてある!



…えーーーーーっとぉ。
出かける5分前に、熱湯5分のカップめん作り始めた場合、
食べるのにかけられる時間はー……








「うわーん巡査殿〜、職場まで車で送ってぇーーー」






脳裏に浮かんだ


【手付かずのまま放置されのび切った&冷え切った、救いようのないどん兵衛


の絵に敗北。



ジャスティスって難しいね。