わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

冬どさ2006・レポート

一日遅れですが、ご容赦を。



総評だけ申しますと、


【毒づきつつも楽しんできました】


って具合ですな。


詳しくはコチラ。
長くなるので、続きはクリック宜しくですー↓






行ってきましたよ、冬どさ2006神戸。



たけちよは電車賃片道1000円切る場所だったので、
開始2時間前に家出りゃ間に合いました。
会場も、駅から地図どおり行けば方向音痴のたけちよにも、まぁ、何とか。



会場は、いかにも『公の古い施設』的な建物を想像してもらえば良いかと。
入り口まで着きましたが、イベントを告知する立て看板とか
ポスターとかは一切ナシ。
会場に入ると正面のホワイトボードに


 (株)テラネッツ様


って書いてあるだけ。うわぁ地味。



ともあれエレベーターで3階へ。
きょろきょろしながら通路を行くと、やおら長机と共に人影が。



「こんにちはー」


「あ、こんんちはー」



長机の上にはOMCと書かれたパンフレットと、携帯用金庫。
ん。間違いない、ここだ。
えっと、どうすれば良いのかな〜…


「…」


「…」


「…」


「…あのう、会費はこちらですか?」



もうチョット親切にしてくれてもいいのにっ。
開幕から若干つまずき気味。



会費と一緒にOMCパンフを進められたのですが、
取りあえず後で考えようと思ってスルー。


「OMCを頼むのでしたら、こちらのくじを引いて下さいねー」


とも言われたのですが、こちらも後で考えればいいや…と思ってスルー。
(行き慣れてる方は、今『ぁっ』とか思ったハズ^^;)


ドキドキしながら会場入り。



会場は椅子がズラリと並び、正面にステージ、中央に司会卓。
左手に進行を書いたホワイトボード。
右手には、紫ジャンパーの方々(MSさんだったようです)が8名座っておられました。
堂々とネコミミを装着してる女性が居て、瞬時に


(この人はドンに違いない…!)


と謎の確信。多分間違ってないと今でも思いますw


壁沿いにL字のライブOMCブース、後方にオフィシャルの物販コーナー。
そんな感じ。



おにゃにょこ少ないなー。
盛り上がってるあの辺とかあの辺とかのグループは常連なんだろーなー。
いーなー知り合い居て。ワシ、きうい殿しか知ってる人居ねーよ。
心細いなぁ…何処かなーきうい殿…
そんな事を考えつつ、後ろのほうに独りで座って待つこと10分、
開会式が始まりましたー。



…スタッフの自己紹介からして半分ぐらい解からねぇ(;つД`)



一体何の話ですか。
爆笑問題って誰のことですか。
どこで笑えばいいんでしょうか。
…ちょーん。



軽く疎外感も味わいましたが、めげずにお世話になったことのあるMSさんをチェック。
あくまでお世話になった『ことのある』なのが困りモノです。
基本【シリーズには入らず、美味しそうなショートをツマミ食い】なので、
同じMSさんに3回以上入ったこと無いんですよねー。
嗚呼…受けた依頼一覧&MS、調べてきてて良かった(覚えとけよ)。



諸注意の後、さて開幕。
とりあえず初参加なので、しばし他の方の動向を見てみることに。



…お目当てのMSさんに直行する方。
…お目当てのOMCクリエイターさんに挨拶に行く方。
…親しいPL同士で集まる方。
…真っ直ぐ別室のTCG会場に向かう方。



うわ、行動すげー思いおもいだw



と、おもむろに


「整理番号20番までの方は、こちらへ来て下さいー」


えっ、もうOMC受注開始!?


とりあえず待ってちゃダメだったのか!?
えーっ、ちょっ、アナウンス不足ぅーーっ。
頼むつもりなかったけど。



… だ め だ 。
このイベントの流れが解らん。話にならん。
確かに下調べしなかった俺も悪いケド…。
OMCの流れだけでも把握しとかなきゃ、話が通じん…
と、ここでOMCパンフ購入。


そしたらアナタ、冬どさ2006自体のタイムスケジュールとかも
一緒に載ってるじゃありませんか!!
『ライブOMCカタログ』っていうから即買いしなかったのにっ!
冬どさ自体のパンフも兼ねてんのかよ!?
よく見りゃ両面表紙になってるし!!


にしても…


 OMCページ→13P
 冬どさページ→ 2P


…OMC販売がメインなのかこのイベント?


そうか。
『(スタッフと話もできる)受注&即売会』だったのかこのイベントって…!!
よ っ し ゃ 。 理 解 。



これからどうする?…答えは一つ。


OMCにわき目も振らず、他PLさん&MSさんとガシガシ交流しよう。


俺はその為に来た。


覚悟完了




腹を括って、紫&黒ジャンパーの方々が4〜5人居る輪にお邪魔してみました。
<< ※ ここから先は時系列が多少前後するかもです >>




【色んなMSさんとお話】


「PCはどちらのの国に?」


「あー、キャメロットです〜」


「移動はされていないんですか?」


「してませんねー。移動手段はあるんですが、
 あの土地が好きなのでもう暫くまったりしてる予定ですー


こんなやりとりをする度に、MSさん達がえもいわれぬ表情に
つくづく欧州ギルド復活は無いんだなぁ…と実感。




【小田切MSと遭遇】


一度宴会依頼に参加させていただいて、それがとても面白かったので
賑やかな方かと思いきや…非常に控えめな方でした。
輪の端にちょこんと、手とひざをきっちり揃えて座っていらっしゃいました。


聞けば私と同じくイベント初参加とのこと。成る程。


プリントアウトして持参したBUの画像が役に立って、
誰だか解かっていただけましたよ〜。
一度しか受けてないのに。有難いことです。



田切さんはMSになって一年弱、イギリスに慣れてきたところでの欧州閉鎖。
ジャパンの勝手がわからず、再び困惑しておられるそうです。



田切MSとは午後も、初参加同士2人きり、
ベテランさん達の会話を遠くに見ながら、のんびりした一時を過ごして来ました。



「小田切さんは、PL参加されてた事はあるんですかー?」


「いえ…それが…無いんです…」


「ええと…同業他社とかでも…」


「…いえ…全く…」


ま じ で っ 。


「えっ、じゃぁどうしてMSに…?」


「えと…ネットサーフィンしてたら、テラネッツに行き当たって…
 面白そう、と思って試験を受けたら…通りました…」


ま じ で す か 。


そんな人生もあるんだなぁ…。




【蘇芳防斗MSに遭遇】


田切MSにBUを見せた時、


「あっ、俺も一度受けたことあるッ」


と食いついてきてくださったのが、蘇芳防斗MS。



えっと…受けたことありましたっけ…? ←むっちゃ失礼



調べてみたら、大事なだいじな欧州最終依頼のMSさんでした
そこは忘れちゃいかんだろー俺ッ。
いやー、感想UPを延ばし延ばしにしてたから…^^;


お陰で、『語って下さい』って書いてあったのにOP読まなくてスイマセンでした…と
謝ることができました(うわ)。
あの節は…セリフ少ない所為で地の分拾わせちゃって、苦労をおかけしました…。



あと、コジロー先生は女装したことない、という事実を知る。




【高石GSD】


以前の紅茶研修会のときに疑問に思った、
『AFOの世界観に紅茶はあるのか?』
という話を振ってみる。



結論から言えば、あるという話。
輪の外に居た姫野MSも


「ってか俺依頼で出したし」


と仰る。いや、出てるのは知ってたんですけどね。



月道があるので、実際の歴史より輸送にまつわる困難が少なく、
その為存在する…という話でした。


なら、変質しにくい紅茶である必要はない訳で、
出回ってるのは当時ポピュラーだった緑茶になるんじゃないかなー?
…と思ったのは家に帰ってからだった。まあいいや。


個人的には、ないよりあるほうが嬉しいしね、紅茶好きだしw



当時のコーヒーハウスでの紅茶の淹れ方なんかも話してみたのですが、
ちゃんと知っておられましたー。流石だわ。
砂糖がいかに高価か、なんて話も出てきたし。
話の広がり方に、ムチャクチャ歴史勉強してるなーっていう印象を受けました。


…ただしコレは歴史オンチのたけちよの感想だ、ってことを
一応念頭に置いておくべしw



あと、『月道』は『つきみち』ではなく『げつどー』だそうです。
たけちよ&一部のPL&ごく一部のMS、びっくりw




【唯一の知り合いと遭遇】


きうい殿から
エロいテキスト*1がプリントアウトされた紙を頂き、速攻ノックアウト。


「……!!
 うはwちょっww」
(わしっ、と肩をつかんで呼び止める)


「…何ですか」(憮然と)


何だよそのいかにも『もう話すことは無ぇ』的な態度はぁっ。
くそう、知ってんだぞっ。その態度すらネタの一環だって事はぁ…ッ!


っと思いましたが口には出しませんでした。
でもここに書いちゃったらいっしょだねぇ。


くっそ、やられた。



きうい殿にはその後も度々、いや随分、構っていただきました。
他に知り合いいないんですもん…もちろんきうい殿と話したかった、
ってのもありますが。
他に話したい方も沢山いらっしゃったと思うんですが、
引き止めちゃって申し訳なし。
でも嬉しかったです。アリガトウゴザイマス。




【読参人探しの旅】


至る所で、元読参人な事をアピール。
欧州→AFOな方が他にいないかな〜?と思いながら
ハガキのコピーとか見せまくったのですが、反応悪い悪い。
ハガキのコーナー見る人少ないのかなぁ…しょんぼり。



「あ、俺もなんですよー。欧州戦国浪漫から、AFOに^^」


って言ってくれた唯一の人は、MSだったよ。



いやぁ、読参からすぐMSってのは想定してなかったー…



… う の じ M S 、 貴 方 っ て 人 は 。




【うのじMS】


欧州、第一回だけノベル獲られたそうですw
イクセスは、


「一回やってよく判らんかったから止めました」


だそうで…勿体無い^^;



BNOでもMSやっておられる方なのですが、目の前で
自前の携帯からBNOにアクセスして見せて下さいました。


「ええと…コレと、これもかな?…あっ、これもいけそう…。
 この辺今晩多分、たくさん無料になりますから、是非狙ってみて下さい^^


MSに無料参加を勧められるとは思わなかった。
素晴らしくユーザーフレンドリー。ステキな御仁。癒し系決定。




【菊池五郎MS】


… 熱 い 人 だ !!!
知らなかった。こんなに熱い方だったとは…!



たけちよの、マイキャラ欧州に留まってますー…っていう話を聞いて、唯一
ジャパンorアトランティス来い、って言わなかった方。
ギルドの閉鎖された欧州の盛り立て方なんて、実現可能性はともかくとして
考える方がどれだけ居るのか!!熱い!!


酒場にNPCを光臨させて盛り上がろう!なんていう構想をお持ちだそうです。
曰く、酒場の掲示板で、NPCからの『避難訓練』ならぬ
『依頼訓練』みたいな事が出来るんじゃないかと。


 1.NPCが仮想依頼を想定、対処法を冒険者に問いかける
 2.冒険者が対処法を伝達
 3.それを受けて、NPCが仮想依頼の進行&結末を


たけちよは、リアイベ時にやったミニ依頼みたいなのを想像してるのですが、
合ってるかなぁ…?
現時点では『構想』ということでお話いただいたので実現の保障は
まるでありませんが、考えてくださってるっていうだけでもう頭が下がります。


依頼に入ろう。見かけたら、是非!



アクスディアの盛り上げ方についても色々考えをお持ちのようで、
熱く語る菊池MSと、それを聞いて熱くなるきうい殿を眺めているのは
実に楽しゅうございましたw
いやぁ、やっぱ好きなこと熱く語る人の話を聞くのって好きだー。




【お昼ごはん】


「今から昼休みとします。
 が…特に区切りませんので、話を続けたい方はどうぞ。
 お昼ごはんも特にこちらで用意はしておりませんので、
 昼食は各自、適宜取って下さーい」



ここでも情報不足がアダに。



…無いよ。朝ごはんにしようと思って買っておいたパン1つしかねぇよ。
ってか来る時の感じからして、駅前まで戻らなきゃ店無いんじゃないのか?
館内の喫茶?…独りで高価くて美味しくないゴハンとか嫌なんですけど。
っていうか“特に区切らない”んなら、そのまま話したいのが人情じゃない。
知ってればあらかじめ買ってきといたのに…。



せめて、近辺のメシ屋リストアップぐらいしてくれれば…とか思うんですが。
ねぇ?



抜けるのも勿体無いし、パン一つで何とか乗り切りました。
折角馴染んだのに、ここで抜けたらまた帰ってきてから
馴染み直さなきゃいけないんじゃないか…?とか考えちゃったもので。



後で、実は近辺に弁当屋があったってことを
弁当入りの袋提げたPLさんから聞きました。
しまったー私の分もお願いすりゃよかったーー。
(場に馴染むのは躊躇するくせに、人にモノ頼むのは躊躇わないヤツw)




【噂のアイテムくじ】


ありましたよーアイテムくじ。
一回2アイテムで500円。
AFOのアイテム×2 or BNOのアイテム×2 の
名前とパスが書いてあります。
片方しかやってない人に不親切じゃないのかと小一時間(ry


たけちよは、今のところ福袋興味ないんですが、
皆が盛り上がってるのに輪に入れないのはちょっとサビシイ。
データ集めてる方の周りに人だかりができて、楽しげだったんですもん。
悩んだ挙句取った手段が、


(よし、ツナさんへのお土産*2に一回やろう!)


どこまで自分で使う気ないねんw



くじは、5cm×5cmぐらいのフツーのプリンタ用紙みたいな紙が
四つ折三角形になってホッチキスで止められている、
実に 家 内 制 手 工 業 感 溢 れ る 逸品でゴザイマシタ。
これで500円か…ボロい商売じゃのぅ。


結局1000円で2回引いて、AFO×1&BNO×1出ましたー。


 【AFO】
   ・梅色褌
   ・恋愛成就のお守り
 【BNO】
   ・バックドラフト
   ・地大輪


ゆっかちゃんに、褌…コレは渡し辛い…(;つД`)うあーん


因みにパンフ付属のアイテムの方は、


 【AFO】
   ・闇の褌
 【BNO】
   ・ミューズドロップ


でした。



うーん、今日は残念ながら運弱かったみたい。
そんなんでも良かったら、誕生日祝いor進学祝に貰って欲しいのですが。
どうでしょうツナさん?^^




【そんなこんなで】


BNOのオーディションの発表と、色紙の抽選会。
あぅー…欲しかったなぁーかわくさんの色紙ー。
かわくさん一択ですよ!読参人ですから!
(別に選べるわけじゃないけど)


質問会では、思ったほどキワドイ質問とかは出ませんでした。
出ませんでしたが…


コラ、企業がそんなえーかげんでええんか、とは思いました。


確約内容忘れてるとか。
2年前送るって言ってたブツまだ届いてないとか。


そうかー…これが噂のテラネッツクウォリティかー…。



最後は5本締めで、めでたくおひらき。



きうい殿と、常葉 一花PL殿と、イェーガー・ラタインPL殿と4人で
長話しつつゆっくり帰りました。
三ノ宮駅まで行って、解散。



あのときのお三方へ。
たけちよはその後言ってたとおり、無事徒歩で南京町まで辿り着きました。
言ってたジャスミンティーと、ついでに大根餅なんか買っちゃって
ほくほく食べ歩きしましたよw
意味は無いけど報告まで。

*1:書いたのは俺(待て)。ヒントは1月25日。

*2:ブログ、10日までの分しか読んでなかったんですよねー…あんだけお兄さんが買ってきてくれたんなら不要っぽいなぁ^^;