わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

「…お前、説教や。ちょっと来い」

…というセリフで始まる某友人の説教が実にためになるので、
あやかりたくてタイトルに使ってみました。



お寺さんの、今回の対応について考えてみた。
一日経って結構落ち着いてきましたので、昨日までの視野から少し離れて。
寺の立場や擁護の意見も考慮しつつ。
(なので、心の整理がついてない人は、まだ見ないほうが良いかもです)


WTRPGは、事業として成り立つのか?

まずはここから。
(同業他社が順調なのを見れば考えなくてもいいんですが、まぁ順を追って)



一般に、成立は難しいと考えるのが妥当なところだと思います。
OMC抜きにして冒険コンテンツだけで黒字が出せるか?と考えると、
登録料・月額基本料等を取らずに、あれだけのWEB環境を整え維持しつつ
(WEB環境には不満多いですが、アレには誰も一円たりとも払ってないですし…)
依頼1回・1キャラ/1000円で黒字を出すのは、不可能なんじゃないかなー?



バイトなんかでレジを打ったことがある人は解かるかも知れないケド、
払うお金と貰うお金って、価値違うんですよね
(…違っていいんですケドね。同じになったらバイト馬鹿らしくなって
 レジから直接貰ったほうが良いって考えになるw)
営業する側からすれば扱う金額が大きい分、この価値の隔たりって更に大きい。
そこがBNOみたいな小銭徴収制度に反映されてるんでしょー。
払う方からすれば大きいのに、貰う方からすれば『これぐらいいいだろう』的感覚。
閑話休題



PL側からすれば1リプレイ1000円も払ってる冒険コンテンツですが、
一度企業の側から見てみましょうー。
MSさんの手取りが半分として、依頼一つにかかる収入と時間を考えたら
企業の月当たりの収入としては社員の月給数人分…ぐらいじゃないですかねー?
(あんまし綿密な計算はしとりませんが…すっげぇ概算でいいなら
 一日の売り上げ=一日に上がるリプレイ数×4〜5000円位?)
残念ながら冒険コンテンツだけでは、メインの収入としてはあまりに心許ない。


WTRPG事業が成り立つには

そこでやはりというか、OMCの出番になる訳です。


OMCだって作成にかかる時間と収入を考えれば、
これさえ売れてればウハウハー…てなモンではないと思います。
払うほうからすれば、単価高いのにねー。


しかし。何といっても、冒険コンテンツと両立できる。
しかも、リプレイを読んで『同じ依頼に入りたいー』っていうのはムリでも、
イラストを見て『同じ感じの絵が欲しいー』っていうのは受注可能。
OMCがOMCを呼ぶのですよ!コレはお得!!(おちつけ)



そこで、OMCの受注を増やすための策としてー


 ・既存の商品を、他PLの目につきやすい箇所に配置
 ・OMCイラストのコンテスト開催
 ・限定商品の受注


…などがなされている訳です。
(新WTRPGの立ち上げ、ってのは一過性のものなので力いっぱい省きます)



でもさ、大事なものがひとつ欠けてると思うんだ。



そもそも。
PLって、なんで高価いOMC頼むんだよ?



キャラに、愛着あるからじゃん。



乱暴な言い方すればさ、愛着に金、払うんじゃん。



だからー、


 ・キャラに愛着が持てるような、ゲーム世界の構築と維持


…が必須なんだって。生き残る為にはさ。



いつ面倒になって放り出されるかもしれないゲームに、そこにいるキャラに、
愛着沸かねーっての。
OMC頼まねーっつの。



今回の騒動は、こんな自称ニートでも解かるよな事を
お寺さんが解かっていなかったために起きてると思うんだよ〜ぅ…(哀)


さて我々は

現在署名活動が行われているわけですが。
こちらへー→ ■【AFO】規模縮小反対署名
ユーザーIDモロ見えになるので人によっちゃぁ無理ですが…。



しかしながら、
『反対運動は、反対しないユーザーにとって迷惑だからやめるべき』
なんて意見もコッソリあるらしく。
たけちよはンなコト考えてもみなかったので、ひとまず落ち着いて考えてみた。



クレーム処理の鉄則の中に、こんなのがありますよ。


【クレーム主は、対象に期待しているからこそクレームをつける。
 クレーム主の要望を的確に汲み取って対応することが、クレーム処理の真髄】


…社会人だった時分にこの言葉、肝に銘じておりました故。



期待してないお客様は、何も言わずにただ去って行かれるのです。
そして、もう二度と来られないのです。
弁明の余地も、そこから巻き返す可能性も、何も無いのです。



テラネッツは、期待されておるのです。
よかったやん。ほろり(ノД`)



そもそも反対しないユーザーって、どんな方なんですかねー?
「AFO全体が取り潰されるよりマシだから、縮小ぐらい我慢しろ」
みたいな意見を小耳に挟んだりもしましたが…。
儲からないが故の縮小って、消滅へのプロローグである以外にどんな考え方が?
縮小かつ変質して、問題点は改善の兆候も見えず、末永く幸せに続くと?
そんなアホな。


大体、『反対しないなら文句ないんだろー』ってのが世間一般的な考え方ですし、
何か考えがあって黙っているのなら、要らぬ我慢だと思いますけどねー。
たぶん報われない、それ。



たけちよは、今回の縮小計画に賛成のPLさんの真摯な意見って聞いてみたい。
更に言うと、賛成の方がどのぐらい居るのか知りたい。
本当は、反対署名運動の卓の隣に賛成署名運動卓立ててみたい。
卓主署名しないけど。


せっかく反対運動起きてるところに迷惑だろうと思うので立てませんが。






==まだまだ書きたいんだけど、パソコンハングしそうなので続きは明日…シクシク==