わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

気分はもう祭。

東イベ…何かあるだろうとは思っていたんですが。
本日ようやく各サイト様から情報を入手いたしまして。



新地域としてアトランティスの実装
 それに伴って、イギリスとノルマンの冒険者ギルドコンテンツは年内に終了
 (年明け以降、冒険者ギルドはアトランティスとジャパンでのみ稼動)



…ほぅ。



皆様が方々で言ってくださっていますが、私も一言。


ふ ざ け る な 、と。



キャラクターは冒険者なんだから、ギルドなくなったら町に居る必要ねーっつーーの。
そもそも自キャラが、読参の「欧州戦国浪漫」のキャラを先祖に持つ
フランクの地を踏みたいキャラで在る以上、
欧州での活動なくなったら国(華国)に帰るしかない訳だよ、これはもう。



もうね、BNOに移行させるから規模縮小するってぇのが見えみえ。
BNO公開のタイミングからして、こーなるんじゃないか〜?ってのは
前々から言われておったのですが。



たけちよは1キャラでムチャクチャのんびりやってるのであまり実感沸かないんですが、
今のままだと問題イロイロあるらしいのですよね。
(世界観的にOKかNGかが解かりにくいとか、
 依頼が最低人数に達せず不成立とか、
 新規プレイヤーが入りにくいとか…)
こういう形態のゲームって収益が上がりにくい、っていう話もあるし。
運営が大変なのは解かる。そこには頭が下がる。
『遊ばせてくれてありがとう』、って。



しかしだね。しかしだよ?
大変だからって前のヤツ放っぽりだして「さあ、次の始めましょー♪」って言われても
そ・れ・に・は・賛・同・で・き・ね・ぇ・よ。



ましてや縮小の理由が
『BNOに比べてAFOの方が、(単価の高い)OMC商品*1の納品が少ないから』
って、どうだよソレはーっ!?
新規キャラクターを作ったからひとまず画像を…っていう
ゲーム開始直前の需要と比べてどうする!?
(たけちよはBNOが始まってるとは思ってません&イラスト頼んでませんがw)



そもそも、
W T R P G っ て 何 か 解 か っ て る か 寺 お 前 !?



OMC商品は、冒険の結果キャラクターに愛着が沸くから
基本のバストアップ画像のほかにピンナップやら何やら頼む訳でだなー?
そりゃぁ、そういう儲け方するなとは言わない。



だがな。
WTRPGの基本である冒険コンテンツを蔑ろにしといて
ユーザーが金落とさねぇ、あまつさえ縮小…って ど ゆ こ と ?



テラネッツさんよ、アナタ、どうやって儲ける気?



あなた、そんな運営見せといて、どやって次のBNO盛り上げる気?



どーせ次もすぐグダグダで終わらせるんだろうな〜、って思わせて
誰がOMC頼むの?




…もう、何だろう。
この脱力感。



辞めるとか止めとけとか言わないけどさ。



とりあえず、商売下手すぎ。



さて、月5000円までって決めてたけど、今後どーしよーかなー…。

*1:つまりは絵。自キャラを描いてもらえる