わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

興奮して長文

『【近所迷惑物語】酒飲み天国、それとも地獄』のリプレイが上がりました。


長文&含引用なので、ひとまず隠してみる。
(意味あんのか)


…酒癖バッチリ。 大満足。
試飲班のみならず救護班&調理班入り乱れての大荒れ飲み会になっとりました。
うーん、や っ ぱ り か w
しっかし楽しそうー。久しぶりに飲み会やりたくなってきた。



家事スキル初級程度でも、相応のツマミは作れたようで。
料理の評判は概ね良好だったようです。


折角飲まされる為に蛇料理仕組んでたのにっ。(マテお前)


『蛇』に行き着くまで結構長かったんですよ〜!?
華国人を意識させ、ちゃんとそれなりの味がして、現地の人には驚かれる食材。


蹴られちゃってました。
酒場の店主がモーレツに嫌がったようで(そりゃそうだ)。
…蛇料理なくても飲まされてるんで全く問題ないんですが。



ところで、酒癖と共に楽しみにしていた描写がもう一つありまして。


『なんだか懐かしい味がするジャパン食風の料理』


以前の結婚式依頼のときの『料理をひとつ覚えて帰る』というプレイングによるもので、
いつか料理を作る機会があったら出そうと思ってストックしとったのです。
具体的に料理名が出ていないのでこっちで考えても良かったのですが、
悩んだ末MSさんにお任せすることにして、この表現のまま使いました。
さて、どんな料理が出てくるか…!?とワクワクしてたのですが。


これがまた、予想以上のナイス料理&ナイス描写っ!!
 ↓   ↓   ↓
==============================

「これ、何? 懐かしい感じのいい香り」
「焼きミソっていうんだ。以前、結婚式の宴席に出た料理を再現してみた。
 ジャパンでは焼き味噌はポピュラーだが、木の葉に乗せて焼くと香味が増す。
 シンプルだけど、木の葉の香りと味噌の相性によって随分味が違う。
 奥が深いレシピだ」
 飾り気はなく懐は深い、それは玖羅牟自身にも言えることかもしれない。

==============================


1.『焼きミソ』なんていう料理初めて聞いた。
  自分で考えなくて良かった…良かったよ本当!
2.調理工程とスキルレベル(家事初級7)が妥当過ぎ(ホメ言葉)。
3.超高価な輸入品であるミソ(価格はジャパンの20倍!)買ってもらってる。
  蛇の替わりに、っていう理由も…確かにあるけども…っ!
4.最 後 の 一 文 が カ ッ コ 良 過 ぎ 。
  キャライメージばっちり過ぎますよ!!初めて頼むMSさんですのに!


纏めると、田切MSぐっじょぶ!!



という訳で、今回の玖羅牟のツマミ結果〜


 ・蛇
  ……登場せず
 ・鳥のから揚げ
  ……「チキンフライ」として登場
 ・『懐かしい味がするジャパン食風の料理』
  ……大好評
 ・相談卓で店主に提案された「りんごのお菓子」
  ……りんごの甘煮(プレイングではコンポート)として登場。


…あれ?
ジャパン風の料理が大好評の、無難にイギリス料理を作る華国人…?
食材の制限の中、けっこー頑張って華国風料理考えたのにぃ…(寂)。