わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

そこでぐいぐい想像力発揮

あのー、バイト始めるとき面接で週3希望って言…
『うーん、まぁ頑張ってよー』
しかも家から5分だって言ってあるから交通費…
『あー、出ないねー』
私、時給いっちゃん下なんですけど…
『んー、まぁ考えとくわー』 (注:「考えとく」なのがポイント)
えと…ボランティアももースグ再開するって…
『週1とかでしょ?お休みあげるからさー』
経理とかの学校も行こうかなんて…
『じゃぁ他の5日間頑張ってよー?』
来年末あたりで多分引越…
『オッケー、それまでヨロシク♪』



…っちゅー社員さんとのやりとりがもう目に浮かぶ訳ですよ。



あのな!!なんで今この年齢でバイトやってると思ってんだよ!
仕事できねーどんくっさい自分に嫌気が差したから
正社員辞めたんだよ!?(えばるな)
国民年金代稼ぐ為にかつかつの勤務日数で
ギリギリの額稼ぎてぇんだよ!(堂々と言うな)
どーせ『フリーター・ニート問題』って一緒くたにされるんだったら
俺ぁニートのがいいんだよぅ!
これじゃぁ フ リ ー タ ーじ ゃ な い か ! ?*1



もぅ〜〜〜、やだやだやぁだやだぁ〜〜にぃ〜と〜ぉ〜〜(ジタバタ)



どーせ社会保険も健康保険もボーナスもないのに
責任だけ重くなるんだよぉ〜〜!?
自分の時間は体力回復に充てられて更に枯渇、
寝て起きて働くアンドソウオン!なリピート生活ッ!
労働組合も無いから場合によっちゃ社員よか無理な働き方させられて、
ローンだってクレジットカードだってできるようにならないのに〜!?
無職の間にやっときたいことだって、まだやり終わってないぃーー!

*1:意味の解らない人はテキトーに聞き流してください。笑うところだと思った人は、…正解ですw