わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あい。

先日仕事中、赤ちゃんを抱いたお客さんがこんな話をしていた。


「ミルクをあげるときって、最初は勢いよく飲むのよねー。
そのうちおなかがいっぱいになって眠くるんだけど、
それでもウトウトしながらほんのちょっとずつでも飲んでるのよね。
絶対哺乳瓶を離そうとしないのよー。
…飲み終わったらだっこしてもらえなくなる、って分かってるのよねー。
こんな小さいのに、小さいなりにちゃんと考えてるんだよね〜」


何か久しぶりに、
『人間が生きていくには、愛情って不可欠なんだなー』
って思い知った。


思ったとおりにもらえないと、スネちゃっていらないって言っちゃったり、
自分のことが自分でできるようになってくると、なくても大丈夫なんじゃないかとか
思っちゃうけど、


本能で欲しがるモンなんだね。
のど乾いたとか眠いとかと一緒だったんだなぁ、と。
慣れちゃうと結構気が付きにくいだけで。


私には愛してくれる人が…家族や相方だけじゃなくて、
叱ってくれる人や、笑ってくれる人がいて、
よかったなー。 っておもった。



さんきう。