わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おうちカフェでくつろぐには

先日、幼稚園の園庭で立ち話をしていた時の話。

 

 

トークテーマが

 

『おうちでコーヒーブレイクを入れると、そこから二度と家事に戻れなくなる問題』

 

になりまして。

 

 

「もームリだよね~」

「そうそう、ついのんびりしちゃって」

「やっぱりしんどいもんね~」

「で、気が付いたらお迎えの時間」

「そうそう(笑)」

 

 

なんて。

ママさん方、口々に言うのですよ。

もーあまりに、あるあるらしくて。

 

 

えーっと。

 

 

ゴメン。

私、そうはならないんだ。

だって・・・

 

 

「私ねー?

 コーヒー飲みながらくつろごうとしても、つい

 

 『あー、あそこ散らかってるから片付けなきゃ』

 『あの洗濯物も畳まなきゃなー』

 『あそこのアレ、もう使ってないし捨ててもいいんじゃない・・・?』

 

 って、目線がついチェックモードになっちゃって、全然くつろげない・・・」

 

 

そうなんです。

おうちカフェ、ぜんぜんくつろげないタイプ。

 

 

コーヒーなり紅茶なりだけを取れば、下手な店よかおいしいハズなんですが(謎の自信)。

いかんせん、自宅だってだけで、一切くつろげない。

切り替えがヘタなのもありますが、くつろごうと思ったら、割高でもカフェ一択になるのです。

 

 

「ムズムズしたら放っておけなくなって、イス立って、片付け始めて。

 気が付いたらコーヒー冷めてて・・・みたいになるんだけど。かならず。

 

 みんなは、そーならんモンなん・・・??」

 

 

聞いてみたのです。恥を忍んで。

これで 『いや、片付いてるでしょフツー?』 みたいになったら恥ずかしすぎる・・・!

 

 

ドキドキしている私をよそに、みなさん。

こともなげに言ったのです。

 

 

「いや、

 

 

 TV見てるから、家の散らかりなんて目に入らないし」

 

 

 

「そうそうードラマに集中してる~」

「私もー」

「TV以外は、視界からシャットダウンよ、もう」

 

 

そ、

 

 

そ、そ・・・

 

 

 

そうだったのかーーーーー!!

 

 

 

みんな、その時間帯でTV見てるんだ!!!

その発想はなかった!!!

そうか・・・私、その時間で見ないから、録画ばっか溜まってくのか・・・!!

 

 

気持ちの切り替えが下手な性分のせいでも、

部屋の片づけができないダメ人間なせいでも、

なかったーーーーーーーー。

 

 

 

なるほど、これはいい方法を聞いたぞ~♪

・・・って思ってたんですが、結局家事は滞るワケで。

見習っていいモンかあかんモンか、難しいところです。たはー。