わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

楽天マガジンつかってます

楽天マガジン、使ってますねん。

 

magazine.rakuten.co.jp

(こんな上手に挿入できるんや!?ちょっと感動した/笑)

 

月額380円だったら、ざっくり月1冊以上読めばモトが取れる計算ですよ。

タブレット買って以降、なんのかんの眺めてる時間が長いので

それだったら『読む時間がないー><』てなことにもならなさそうだし。

 

 

スーパーのレジ横に並んでる、あの雑誌やこの雑誌。

 

「読みたいなー・・・けどな~・・・」

 

なんて、ウダウダ悩まず済むのです。

 

「お、新刊出てる。帰って読も♪」

 

で即決。

悩む時間ゼロ。なかなか快適。

 

 

dマガジンとも悩んだのだけど・・・

 

magazine.dmkt-sp.jp

収録タイトルを首っ引きで見比べて、指さし数えて

読もうと思う雑誌の数が多い方ってことで、楽天マガジンになりました。

(dマガジンじゃないと読めない雑誌も、正直ありました・・・泣く泣く諦めたよ)

 

 

もーかれこれ、3~4ヶ月は使ってます。

そんなたけちよさんの、現在の所感を。

 

 

【メリット】

  1. 購入を悩まずに済む
  2. (立ち読みと違って)ゴロ寝で読める
  3. 思いがけない雑誌との出会いがある
  4. 楽天ポイントで支払える

 

1.購入を悩まずに済む

 

これは先ほど述べた通り。

『買おうかな~どうしようかな~』の時間がなくなります。

一回一回はわずかな時間でも、迷いが消えるってのは何のかんの人生ラクになる。

 

2.ゴロ寝で読める

 

ズボラ勢には大事な事ですよ、コレ。むふふ。

紙の雑誌だと、影になったりとか、重力にページが引っ張られたりするのですが、

タブレット読みだと全く問題ナシ!

おふとんの中だって読めちゃうぜ~♪

 

3.思いがけない雑誌との出会いがある

 

書店じゃー存在にすら気づかなかった男性向けDIY雑誌、超おもしろかった!!

男性向けはさすがに内容が濃い・・・ハマったらどこまでも凝るからなー男性って。

ぶっちゃけ、巷で話題の女子DIYとか足元にも及びませぬ。

団地をまるっと改装ぐらいが関の山。

 

男の人はね。凝ったらね、家1件建てちゃうからね。それも木材切り出すトコから。

 

4.楽天ポイントで支払える

 

 そんなヘビーユーザーではないのですが、まま利用することがある楽天市場

その際貯まるポイントを、たまーに失効させかかるのですよね・・・(汗)。

あわてて買い物したりもするけど、そーなるとお得なのかどうなのか。

 

楽天マガジンで楽天ポイント払いに設定しておけば、その心配は無用になります。

ポイントがなくなったら、足りない分は勝手にクレカ払いに振り替えてくれるし。

 

 

【デメリット】

  1. 妙に読みごたえがない
  2. 読みやすさ・扱いやすさは、やはり紙に軍配が上がる
  3. レシピの切り抜きができない!

 

1.妙に読みごたえがない

 

これ、加入当初は全然気づかなかったんですが。

 

特集記事が、かなりガッツリ削られてる雑誌が多い・・・!

 

表紙見て読みたいなーって思って。

読み終えて・・・あれっ?

読みたい記事、読み飛ばしちゃった??

 

みたいなことが起きるのですよー。

 

『今号の○○は▲▲特集!?これは買わなきゃ~!』

 

的な雑誌の選び方をする人だったら、楽天マガジンじゃ物足りないかもです。

(まーその時だけ書店で買う、という使い方もアリだけど)

 

逆に毎号固定の連載などは削られにくいので、

そっち目当てなら違和感はさほどないかと思われます。

 

2.読みやすさ・扱いやすさは、やはり紙に軍配が上がる

 

特に見開きとかそう感じますねー。

タブレット横にすると、見開きはパッと目に入るけど、字が読めない。

タブレット縦にすると、字は読むのにちょうどいいけど、デザインしっくりこない。

 

基本タテ使いなのですが、たまーに文章が右から左のページにつながってるのがあって

読むのがめんどくさい時があります・・・。

 

3.レシピの切り抜きができない!

 

これ!!これつらい!!!

たけちよさんはシュフなので、各種シュフ雑誌には一通り目を通すのですけども、

 

『好きなレシピだけ切り取って、雑誌をポイ』

 

ができないんですよ・・・!!

 

ふせん機能というのがあるので、それを活用すれば切り抜きに近いことはできるのでしょうけど、

そうするとふせんを貼った雑誌は削除できないことに・・・!

やだやだーーー読み終わったらさっくりポイしたい~~~。

 

あと、レシピがタブレットとクリアファイルに分かれるのもキツい。

ふせん貼ったヤツ、プリントアウトしてクリアファイルにはさみたいのですけど

その辺何とかなりませんかね??(無理)

 

 

【総評】

 

言う程おトクか?って言われたら、そーでもない。

実に『お値段相応』。

 

 

 

『月額380円で、雑誌が読み放題!』

 

というより

 

『月額380円で、手軽に雑誌が流し読みできる

 

ぐらいで考えてた方がエエ気がします。

過度の期待にゃご用心。

けど、言う程ショボくもないよ?ぐらい。

 

 

興味がおありの方は、楽天マガジンにもdマガジンにも無料期間がありますので

試してみる価値はあるんじゃないかなー?と思います。

けどひとつ覚えておいてほしいのは、

 

 最初の内はバックナンバーとかたくさんあってヒャッホイするけど

 何ヶ月か経ったら新刊しか読むものなくなって熱下がるよ、

 

ってこと(笑)。

 

申し込んだら、90日or120日後をカレンダーにチェック入れといて

(課金が30日単位なので)

継続の可否を見直すきっかけにするのが良いかと思われます。

 

 

たけちよさんは、もう少し利用し続けようかと思いますー。

熱下がったとはいえ、紛れもなくお値段なりの価値はあるからなぁ。

一年分まとめて申し込む気にはならないけど(苦笑)。

 

 

もし課金切ったら、またその時ゃ報告しまっす。