わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

近況などなど

最近の、二世さん。



【放課後デイサービス】に通うようになりました。



発達障害ならではの困りごとを、少しでも減らせるように
生きるスキルを磨くお手伝いをしてくれるのが、放課後デイサービス。
いやー、やっと手続きできたよ・・・よもや3年越しになろうとは。



とりあえず、週1です。
月14回まで増やせるけど、まぁ、本人の意欲次第で様子を見つつ。
もしかしたら他のデイと掛け持ちとか、今後するかもだしね。
年内は週1で様子見かな〜。



学校に直接迎えに来てくれて、18時前ぐらいに自宅に送ってきてくれます。
すげー便利!超たすかる!!



じゅにあを病院連れてくとかも(急ぎじゃない検診とかで)、
放デイの日に合わせればめっちゃ動きやすい。
お義父さん召喚しなくても、関係ない二世をむざむざ連れてかなくても、
私とじゅにあだけで動けるのです。



二世の療育に関しては未知数ながらも、私はちょっとラクになりました。




* * *



最近の、じゅにあさん。



幼稚園の運動会のリレーで、アンカーを仰せつかり、先頭でテープを切る大活躍。
ダンス(流行のUSA!)はノッリノリのキレッキレで、お手本がかりに大抜擢。
けん玉、もしかめ記録200回超え。現在クラスTOP。



私の血を引いているとは思えないほど運動神経バツグンで、
まぶしくて直視できないよかーちゃん。



運動できる系の人のことってずっと、自分とは無関係な世界のことだと思って
指くわえて眺めつづけてただけだったんですよー。永らく。
それが(自分ごとではないし、母子を同一視するのは危険だと思っているけれど、それでも)
自分側のこととして、体験させてもらえた。



じゅにあ、キミ、ホンマすごいわ。
ありがとうね。




* * *



最近の、相方さん。



繁忙期に突入。
早朝出勤の日々に突入しつつも、まだピークではないようで、
帰宅はさほど遅くないのが救い。
ゲームの日課をこなしてから寝るぐらいの余裕は、辛うじてある模様。



最近は、DQライバルズ(デジタルTCG)にお熱。
たぶんサービス終了まで続けると思う。
二世がめっちゃ食いついてて、順調に英才教育をほどこされております。




* * *



最近の、たけちよさん。



11月後半から体調が安定しなくて、セルフ養生で何とか持ちこたえてる状況。
季節の変わり目弱いなー。
けど発熱してないから今年はマシ。



もうすぐコレが出るので、正座待機勢です。





「スイッチ3だいにして、ソフト3つかって、
 ぼくと、おかーさんと、おにーちゃんと、3にんでやる!」



・・・と、将来の夢を問われたじゅにあが言うので。



親としては踏ん張りどころかと思って、絶賛節約中。



ぶっちゃけちょっと目標金額には届いとらんのだけど、発売日までもー間もないし、
後で埋め合わせる方向で話進めにゃならんかな〜?と思い始めてる今日この頃。